佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

そろばんでデイサービスに出張〜脳トレで認知症予防〜

こんばんは、よしろうです。

すこし前の火曜日までさかのぼりますが、いつもお世話になっているトモエそろばんさんの助手として
若葉高齢者在宅サービスセンターにお邪魔させていただきました。

もともと認知症予防をしたくてそろばんで起業したのですが、今のところ決まっている出張はすべて子ども教室・・・。

今回は念願のデイサービスセンター・出張編です!




 

あまり内容は詳しく書けませんが、ようすだけ(^v^)

たとえば次の写真は、数字をそろばんの玉であらわしたトランプのようなものです。
  

こちらは、そろばんをもっと大きく見えるようにしたもの!

 

どう利用したかは、、、、

体験してからのお楽しみです!(^v^)

〆は読上算。

みなさん、予想以上にそろばんがうまくて、かなり驚きました・・・。

せっかくの伝統、絶やさずに育んでいきたいですね!

ではでは! 

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。