佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

府中でのそろばん出張〜休憩も教養を〜

おはようございます、よしろうです。

今回は出張先・府中でのおはなしを。

すこし前に、寡黙な子が心を開いてくれたおはなしをしました。
関連リンク→ 

イイお話、、、、と終わりたいところですが、現実はつづきます。「先生ともっとあそびたい!」となるわけですね。ええ、じぶんで言ってて恥ずかしいですが、たぶんそうです・・・笑




府中の生徒にかぎらず生徒たちはほんとうにかわいすぎるため、

全力で甘やかしたい気持ち
をなんとか抑え、

そういうときは「じゃあかけ算15問おわらせたら、2分休憩ね!」と。

いざ休憩中。話してみると落語・謎かけが好きだとわかりました。

「すばらしい!!落語は教養がないと理解できないから、その趣味サイコーだよ!!!」と言ったところ
「先生、謎かけやって!」の流れが・・・!!!

「じゃあ、つぎ、わり算15問おわったら、かんたんなのやろっか^^」

こんな感じ。

どちらも『ふかい』ですね。(この子たちはとうもろこしがニガテ)

 ではつぎを見てみましょう。せっかく府中なので大国魂神社をかけてみました。
 


「さな・こはる(仮称)」とは人のなまえですね。うつくしい髪をもっているようなので・・・

むずかしい漢字もついでに覚えてしまいましょう。
 

「むずかしい漢字おぼえたいから、むずかしい漢字でかけて!!!」との追加リクエスト。英語もくわえてみました。

と、こんなかんじでそろばんを学びつつ、休憩時間ではべつの教養を身につける。

よいサイクルですね(^v^)

そもそも学ぶことはたのしいこと。こうやって遊びながら学べる空間をつくっていきたいですね!

佳日のモットーであり、こんごもしっかり続けていきます^^

ではでは!

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。