佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

専修大附属高校で講演しました!

こんばんは、よしろうです。
きょうは午後イチで専修大学附属高校へ。

なんと・・・

講師をしてきました!!! 

講座は今年開設の『キャリアデザイン』
絵はカッパがミソです(^ν^)
こちら通年授業ですが、ぼくは5月末までいっしょに参加させていただきます。
ちなみにきょうのテーマは
『幸せとは』
キャリアというと一般的に仕事の経歴をさします
が、
そのキャリアを踏むまえに、決めておくべきものがあるよね?というおはなしです(^ν^)
00
仕事はあくまで人生の一部。

高校生のうちに『理想のじぶん』をつくっておこう。
そしてもし生きていくなかで『理想のじぶん』多少かわるとしても、変わらない根っこである『いちばん大切なもの』を決めておこう。
ものごとを比較・判断するための基準である『じぶんの天秤』を持とう
それに合わせて仕事を選んでいこう。
おおまかに言えば、前半はこんな感じです。




また「人生はそんなに甘くない!」という声が聞こえてきそうなので、人生を楽しみつつ生きていくための方法を後半にお話しました。
100分、お時間いただいたのですが、なんとビックリ、あっという間。
先生のこーへーさん、一般社団法人ISPのあっくん、ゆーこ。
OGのかなさん、むー。そして専大附属高校の生徒さん。

ありがとうごいました!

ちなみにきょう使ったスライドは後ほどSlideShareにて公開します。
「よしろー、うさんくさっ、、、」って思われないためでもありますが(笑)、

人生をラクに、たのしく、それでいて競争社会でもしぜんと勝っちゃう or 負けない哲学をお楽しみください!

ではでは〜。 

(2017/5/2更新)

スライド資料を続きの記事にアップしました。

見てみてください^^
関連リンク→  
 

ではでは! 

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。