佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

おとな教室の目的・哲学~学習と教養のマッチング~


おはようございます、よしろうです。

ちょっとふざけたtweetですが・・・

「ブタみたい」は最高の褒めことば

もしケンカで「ブタ!」って言われたら、「えっ・・・ありがと/// もう、、、バカっ/// そんな痩せてないよ///」って返してあげましょう。




えー、ゲフンッ。しょーもない前置き、失礼しました笑

 

ただ、ぼくのおとな教室への哲学はこの前置きに凝縮されています
 

そのおとな教室の哲学は2つです。

①数字をつかって世の中の誤解を解消すること

日常には「なんとなく」や「うさんくさい」、「よくないウワサを聞いた」という理由で、ほんとうは良いのに誤解されているものが多くあります。

ブタさんかわいそうすぎます(; 😉 
しかも彼ら、水浴びだいすき、涼しいとこだいすきのキレイ好きですし・・・

こういった誤解を、数字・数値をつかうことでしっかりと解き、本質をおさえる!

良いものは良い、わるいものはわるい。

いまは『本質主義社会』です。ほんとうに良いものを見極めるクセをつけると人生がさらにたのしくなりますよ!

②もっと知りたい!を取りもどす!

算数・理科。数学・物理・化学。

これらの数字を見るだけで「おえっ・・・」ってなる方も多いのではないでしょうか?

勉強と思うからツラいんです。

本来ここらへんってめっちゃおもしろいんです。いや、ほんとうに。

そもそも『理系』と『文系』の差なんてありません。

「え?なんで?!」を掘りさげていく。それが一定回数以上いくと、数値や分子、法則などがでてきて、いわゆる『理系』になるだけ。

たとえばこのラクダさん

「ほえーーー、そうなんだ!」ってなりません?単純におもしろいですよね、こういう雑学^^

ただ「あれ、砂漠って夜は寒いんじゃなかったっけ?」とか「脂質ってどうやって水とエネルギーになるんだろう」とか。

「あれ?なんでや・・・?」を繰りかえすと





こんなかんじで化学っぽくなります。ただそれだけ。

ダイエット、化粧成分、ビジネス、年金、貯蓄、投資

「もっと知りたい!」「もっとくわしくなりたい!」と、好奇心に溢れた人生をおくってほしい!

「学ぶことは楽しいことなんだ!」をできるだけ多くの方に取りもどしてもらえるよう、これからもたのしい教室をつくっていきます^^

まずは作成中のテキストをお待ちください(^v^)
関連りんく→ 

ではでは〜。 

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。