佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

無茶のすヽめ〜『3日寝ない』は可能か?起業家の心構えと寝不足デメリットまとめ〜

おはようございます、よしろうです。

『寝るヒマが惜しい・・・。』

そうお思いの方も多いのではないでしょうか?ぼく自身、まいにちが佳日すぎて寝るのがつらいです。

「寝ないことができたら・・・」

「せめて3日だけでも寝ないことはできないか・・・」

結論:可能です

「試してみよう!」という気概があったわけではなく、気がついたら寝ていませんでした。じぶんでもビックリ。

といってもスキマ時間で合計1.5時間くらいは寝ています。完全な徹夜ではないことご了承ください。ちょいズル。

こんな感じでズルズルと・・・よくいっちゃうんですよね。。。




しっかり寝て、あさ仕事した方がいい??

これ、よく聞きますよね?

ただぼくはこれに対して「必ずしもそうではない」と答えます。

たとえば、このブログ。

バッチリ寝たあとに書こうとすると、めっちゃ時間がかかります。

「論理がおかしくないか?」「語尾は適切か?」などなど

理性的になってしまうんですよね。イヤでも。

ブログはポンポン書いていって、最後にちょっと見直すぐらいがちょうどいいのです。まいにち更新ならなおさら。負担になっちゃいます。

結論①:本能を優先したほうがいい仕事は、ちょっと疲れた状態でやったほうがベター!

あえて感覚的になったほうがうまくいくこともあります。恋といっしょですね(^v^)

しっかり寝たほうがいい仕事は?

これはさっきの反対で、注意力や論理力といった理性が必要な仕事でしょう。

正解のある問題を早く解く、ミスするとケガしてしまう仕事などなど。 

いわゆる「ふつう」の【小学校→中学校→高校→大学→サラリーマン】といった社会のレールには9割正解があるので「はやく寝なさい」「しっかり寝なさい」は理にかなっています(^v^)

そのうえで認知資源をかんがえれば、つぎの結論が。
関連記事→ 

結論②:理性がひつようなものはしっかり寝た朝にやるのがベスト
 

プチまとめ

結論①と②からぼくなりに答えをだすと【こなす仕事によって、睡眠時間を調整するのがベスト】と言えます。

単純にかんがえて、寝ないことによって時間をつくれることは間違いありません。

「ぼくはきょう一日、ブログのドラフトを20記事つくるので、あえて寝不足にしています!」とか

睡眠を完全に従えてる感じ最高にcool・・・

寝不足デメリットを探る

さきのツイートも見ながら、あげてみます。

①生産効率がおちる

②気分がおちこむ

③健康によくない

主にこの3つではないでしょうか?

ただ「①生産効率がおちる」は結論①②で解決済。モノによっては寝不足が生産的になります。

②気分がおちこむ」ですが、これは「習慣化」と「モチベーションの総量をあげる」で対応しましょう。

ハミガキといっしょで習慣づいていれば面倒とおもうこともなく、自然と「やらなくちゃ気持ち悪い」状態になります。ぼくもサラリーマン時代ありましたが、しっかり習慣化できていればいくら心が死んでもだいじょうぶです!(嘘

もうひとつ「モチベーションの総量をあげる」ですが、「ふつう」のサラリーマンのモチベーションを100としましょう。

ただこれって情熱あふれるサラリーマンは500だったり、職場と水があわないサラリーマンだと3だったりします。

そして好きなことを仕事にしている自営業は2,000くらいあるでしょう。

たぶんぼくは60,000くらい(^v^)。

すこしぐらい寝不足でモチベーションが下がったところで5,000はあるので、未来への投資だとおもって割り切れます。

あ。楽しく、モチベーション高く仕事をする方法も置いてきますね。
関連リンク→ 

さいご!「③健康によくない」ですが、、、、、、、、、これはもう完全にド正論。笑

いやーぼくも3日目によしろー史上1位の口内炎ができて、素直に「やべえ(^v^)」ってなりました。

「なぜ寝不足すると体に支障がでるのか?」は今度あらためて調べるとして、すこしでもカラダに負担をかけないよう栄養バランスには気をつけたいところです。

さいごに

まとめです。


無茶は若いうちにしましょう

年をとると無茶そのものができなくなります。

「無茶はカラダに蓄積する!」「寝不足は体に毒!」って声が聞こえてきそうですが、気にする必要まったくなし!

仮に寝不足で寿命が3年ちぢんだとしても、身につけた高い能力でストレス減。4年伸ばせばいいんです。

人生もPV(Present Value)の意識をもつことがとっても大切。
関連リンク→ 

同じスキル・資格をとるのであれば、いちばんおトクなのは『今』です

その武器をつかって、QoL(Quality of Life)をあげられますからね。

若いうちの無茶は人生の初期投資。

それにきっとみんな、長生きすることが人生の目的ではないですよね?

「細く、長く」ではなく、

「かなり太く、それなりに長く」 

ことしの年末は年越しそばではなく、年越しきしめんにしましょう(^v^)

ではでは! 

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。