佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

【起業したい人必見!】『カール×メルカリ』から見る経営哲学と愛のたいせつさ

おはようございます、よしろうです。

さいきんはメルカリがアツい・・・!

毎日のように世のアイデアマンたちが「よくこんなん考えるわ・・・笑」というイタチごっこをつづけております。

メルカリ 現金出品のいちちごっこ -NAVER まとめ-
https://matome.naver.jp/odai/2149381218442587801

メルカリはクレジットカード払いが可能なので「今すぐ現金がほしい!!!!」という方に高値で売ることができるんですよね。

このブログでも以前書きましたが即金性ってそれだけでものすごく価値があります

関連リンク→ 

おなじ5万円でも

今すぐつかえる5万円1ヶ月後に手に入る5万円ではまるで価値が違います。それはもうぜんぜんまったく。

証券なんかはここらへんをうまく利用してるわけですね。

1年後に35,000円になる権利を30,000円で買いませんか??」といった感じ。最初に考えた人、天才すぎでしょ・・・orz

とまあすこし話がズレてしまいましたが、またもやメルカリでおもしろい事件が・・・!!

キッカケはこちら!

ここでまた世の中の天才たちが動き出す・・・!!!

ぼくの記憶が正しければカールって200円しないぐらいでしたよね?笑

中には・・・

いやー、ほんとうにおもしろい笑

そしてここでおもったことをひとつ!




一連のメルカリの流れをバカにしてるひともかなり多いですが

ふつうに、冷静に考えて圧倒的な商才

ですよね?

便宜的に公式をつくるとすると商才とは

商才=アイデア×行動力 と言えるでしょう。

『カール販売中止』というニュースは多くのひとが目にしたはず。

ただやっぱり天才たちは日常の切り取り方がうまい。価値を見出す視点がうまい。

関連リンク→  

まず「あ、希少価値がつく」「市場価格あがるやん!!!」と気づくこと。

ただこれだけじゃダメで、そのあと仕入れて売ろう!と行動すること。

メルカリは商才をきたえるのに良いかもしれませんね(^v^)

さいごに

カールおじさんの遺言です😢

たいせつなモノは失ってから気づいても遅いです・・・。

日頃からたいせつに。しっかり愛を注ぎつづけましょう😢

ではでは!

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。