佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

大企業こそ不安定!『個』の力こそ安定なのだ!

こんばんは、よしろうです。

「子どもを大企業に入れたい・・・」

そう思っている親御さんは、世の中にけっこう多いんじゃないでしょうか?

ぼくから一言。

「子どものためにもやめましょう。」

25

名だたる大企業ばかり・・・。しかも・・・

割合でみてもなかなかの数字・・・。

しかしほんとうに大手電機メーカーは日本の雇用をささえていたんですね〜。

TOP30だけで約38万人の雇用がなくなったワケです。

すごすぎる・・・。

でもここらへんって10年くらい前までは「ぜったい安泰!!入ったら勝ち!!!」みたいに思われていたんじゃないでしょうか。

でも現実はこうです。

時代の進歩はすばらしくも非情

IT革命による波は止まりません。とくに製造系

AIとロボットでもろに代替可能です。

いまのところ電機メーカーがいちばん煽りを受けていますが、インフラを持たないメーカーはじゃんじゃん潰れていくんだろうな〜。

クルマも業界2位の日産が29位ですし。

はんたいに経営者はインフラと特許を握りにいくのが正解な気がします。佳日もそこらへん目指しますし(^v^)




さて、すこし話がズレました。本題に入りましょう。

もし子どもを安定させたいのであれば、

『個人でかせげる能力をつける』ことにつきます。


集団の一部になることでしか生きていけなら、その集団に従うしかありません。

べつにサラリーマンになるな、なんてことは言っていません。

『サラリーマンでも生きていける』と『サラリーマンでしか生きていけない』は明確に違います。

よしろーの持論。
人間は幸せになるために生きれてきた。

理不尽に耐えるひつようなんてそもそも1ミリもありません。

「社会は甘くない」とか嬉しそうに言うひとがいますが、そういう方々は無視!

なにも誇るものがなく「理不尽に耐えられるじぶん」に価値を見いだすことしかできないひとは百害あって一利なし。そういうのは完全にスルーして

・「イヤと感じたら、やめてすぐに転職できる」

・「起業して食べていけるスキルがある」

・「そもそも働かなくても、収入が入る仕組みづくりをする」

ここらへんを意識していきましょう。
関連リンク→ 
関連リンク→ 

まわりに流されず現実を直視し、未来を語り合える親子関係なんて築けたら最高ですよね!

〜おまけツイート〜

さいごに。

といってもこれだけ変化の激しい世の中で、未来を正確を予想するのは無理です。

ですのでどんな状況でも対応できる、に以下3つを鍛えるのがいいのではないでしょうか。

①哲学(自我)

②頭の回転

③計数感覚

まわりに流されずじぶんなりの哲学を持ち、

短時間で速く、正確に情報を処理し、

数値にシビアに、商売繁盛させる。

口で言うのはかんたんですが、こんなのそうそうできない。

そう思っていませんか?

それがあるんですよ。。。。

佳日そろばん教室
http://kajitsu.main.jp/

はい。まさかの方向からの華麗なる宣伝でした(^v^)

ま、まあぼくは確かに暗算日本一を売りしていますが、ほんとうの長所は哲学・明確な自我だと思ってます。

授業スタイルもきほんのきほんのみ最初に伝えて、そのあとはできるだけ生徒自身で考えさせる・解決させるようにしています。

YOUTUBEにもいろいろと動画をアップし始めたので気になる方は見てみてください^^

ではでは!!

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。