佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

府中の大國魂神社で気づいたこと・まとめ

おはようございます、よしろうです。

きのうはお仕事の関係で府中に行っておりました(^v^)

毎週月曜日に出張教室で府中には行ってるはずなのですが、
関連リンク→ 

ふと

「そういえば府中の代名詞・大國魂神社に行ってないじゃないか・・・!!」と。

宗教哲学フェチのよしろーとして、これは由々しき事態・・・・

というワケで行ってきました。

神社といえばお賽銭。

ま、まあぼく自身、歩くパワースポットなので必要ないといえば必要はないんですけどね。こう・・・同業他社にはやはり礼儀というかなんというか・・・。

ただそのときに気づいたわけです。

「そうだ、おれ小銭もってねえ(^v^)」

と言いますか、そもそも現金もってません。

詳しくは後日まとめますが、2ヶ月半で2回サイフをおとしたときにぼくは誓ったのです。

もう二度と、サイフは持つまいと。

いまは完全にiPhone 7 オンリーのApple Pay生活ですね。

ぼくの願いはただ一つ・・・


お賽銭に電子マネーを導入してください。

「わびさびがなくなる」「ダメ!」などお返事もいただきましたので、最悪「5円硬貨を20円で売る」とかでも大丈夫です。どっちにしろ効果音は聞こえてきそうですが・・・。たぶんここらへんの。




今回いちばん印象的だったのはなんといっても慰霊碑ですね。

本殿もたしかにすごかったのですが、本殿がすごいのは当たり前というか・・・・よくあると言いますか・・・。

ちなみに慰霊の対象は、第二次世界大戦中撃沈されてしまった軍艦「多摩」。乗組員440人、全員未帰還とな・・・うーむ、おそろしい。
出典→ 軍艦「多摩」初の慰霊祭

また今回気づきましたが、昔ながらのお祭りとかは寄付文化が根付いていて素晴らしい!!

よく「アメリカの大学は寄付で成り立っている。日本人には寄付の精神がない」といった記事を見かけますが、あれはウソ。

シンプルに日本の大学のマーケティング・愛校心涵養政策不足では?といった感じ。

さらに特筆すべきはまちづくり兼都市開発。明治神宮を要する原宿と同様、

ケヤキ並木への日当たり考慮や
IMG_1999

観光客を想定したFREE Wi-Fi、
IMG_1998

景観を損ねないよう商業施設のカンバンが茶〜黒で統一されてたりと、品・テクノロジー・文化の融合を感じました。きょう一日で大好きになっちゃいましたよ。。。

お散歩先にこまっている方は、ぜひ一度行ってみましょう。きっと満足しますよ!

ではでは!!

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。