佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

新規顧客は大事だけど、追いすぎると破綻するお話〜実体験を通して〜

おはようございます、よしろうです。


ほんとコレ。

今のぼくが最も心に留めるべきお言葉・・・。

一番初めに「信じてくれた人」を、あなたは大事にしていますか?


この言葉に今会えてよかった・・・。

ビジネスはあるていど、売上がすべてな側面があります。

利益率100%でも、100円しか売上がなければ100円ですからね。。。

そして売上を伸ばすための一番シンプルでかんたんな方法は、お客さんの人数を増やすこと。

こうして世の中に、新規顧客にばかり目を向けたビジネスが増えることになります。

ソフトバンク時代もずっとフシギに思ってたんですよね。

「なんで長年つかってくれてる人の機種変更より、新規MNPのほうが安いのか」

逆でしょ、と。

でも自分で事業をはじめて、黒字化して、調子がよくなった今、同じような状況に陥りそうだった自分がいてビックリ。

「あっ、やば・・・。今おれ、ちょっと新規至上主義になってた、、小物経営者特有の。

もちろん新しいお客さんが増えるのは大切だし、まちがいなく良いこと。

だけどイッキに上げようとすると、むかしから信頼してくれてた人とのコミュニケーションが減っちゃったりして、結果マイナスになる。こばかなさんのツイートみたいに。

ぼく自身が生き急ぐのと、売上を伸ばすのは別。

ここ最近は「小物っぽい新規至上主義になるなよ」と、まいあさ、鏡に唱えてから一日をスタートさせてます・・・!

お盆明けはよしろー、ひと味ちがうぜよ(^v^)

これからも引き続きよろしくお願いします。

ではでは〜!

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。