佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

人生の中期目標を描こう〜夕張市買います〜前編

こんばんは、よしろうです。

今回は結論から!


35歳で夕張市買います!!

これがぼくの中期の目標ですね。うーん、あと8年か・・・。がんばろう。

それまでに買われないといいな・・・。


「は?何言ってんの???」

って感じだと思いますので、ちょっとずつ整理していきましょう(^v^)

夕張市と億万長者の前提を知ろう

ちょうど一ヶ月くらい前に、こんな記事が回りました。

もともと夕張市は日本で唯一破綻した地方自治体として知ってました。

でも記事を読んでビックリ。

「あれ?200億程度なの??」

いや、もちろんぼくはそんなに持っていませんよ?

ただぼくは経営者として知っているわけです。

200億って『成功者』からすればポケットマネー


32

「さすがに200億はそうそういないでしょ・・・」とさらに調べてみたところ、日本だけでも余裕で50人以上いることがわかったので調べるのやめました・・・。

とりあえず調べるのがめんどうになるほど、いっぱいいる。

出典) Forbes 日本長者番付TOP50

世界TOPの企業規模を知ろう

でもなかなか個人で買うのってハードル高いと思うんですよね。法規制とか。まあそこは調べてないですが・・・。

でも豊田市や恵比寿のように企業名がそのまま土地名に変わった前例はすでにあります

個人で買える以上、世界企業が超余裕で買えるのはかんたんに想像がつきますが、いちおう世界規模の企業はどんなものか見てみましょう。

単位は10億ドル、2017年7月のデータです。


43


出典) 世界時価総額ランキング

つまりAppleは7,754億、アルファベット(Google)は6,499億ドル。

この記事を書いてる2017年8月19日4:25では1ドル=109円なので、Appleの時価総額は約85兆、Googleは約71兆円ということになります。

ちなみにFacebookは54兆、Amazonも47兆。。。。200億とかケシ粒ですね・・・。




本番!日本のトップ企業たちを知る!

世界トップレベル企業からすると『200億なんて楽勝』なことはわかりました。

 

これ最高に名案だと思うのですが、たぶん規制などがあって『外資企業が日本の都市を買う』って難しいとおもうんですよね。

『出資』というかたちであっても、たぶん厳しい。

おおまかな属性や場所レベルのメタデータは大丈夫でしょうが、個人情報や既存のセキュリティシステムを国外に流すことは国が許さないでしょう。

となると国内企業。いや、もちろん国内企業に対しても国は拒否すると思いますが、外資企業よりは平気なはず・・・!

今回はさらにリアルに時価総額ではなく、ネットキャッシュにしましょう。

『短期保有有価証券』も言葉はむずかしそうですが、要は『今すぐに売って現金にできる株』ってところですかね(^ν^)
だから、ほぼほぼキャッシュ
さあ、それでは見てみましょう、、、単位はです。


57


出典) 東洋経済 最新!これが「金持ち企業」トップ500社だ

ソニー1兆、任天堂9,000億、、、
・・・
・・
余裕すぎ(^v^)

やっぱり200億ってあらためて大したことないですね、、、
ネットキャッシュ200億の境目を調べておきましょう。

理論上、今すぐ200億キャッシュで払える企業は日本に309社あることがわかりました。

目標の8年後を想像する

ただぼくの目標は8年後です。現時点で200億は無理・・orz
冒頭の記事によると、10年で116億円返したとあります。ですので毎年11億夕張市が返済できると考えると、
<<2017年現状>>
負債200億
<<2025年(よしろー35歳) >>
負債200億 – (11億×8年) = 112億 
あれ?112億??
うっそ、すっくなっ!
112億なんて現時点で486社も買えるじゃないですか!!
FinTechとSNSの発展で8年後なら、
112億のネットキャッシュを持ってる人や企業なんて1,000は楽々超えてるはず。

まあ実際のところ「都市を買う」という話題が出ないのは、現状『夕張市に200億払うほどの価値がない』だけなんですよね。

初期投資に見合うだけの価値が生まれれば、世の中の天才たちはすぐ動くでしょう。

8年後、かつ100億円・・・・。

確実に競合ふえるだろうな〜。もっと生き急がないと、誰かに買われちゃうよ、、、

じゃあそのためにどうする?

夢を語るだけなら起業家ワナビーでもできます。

ただ①これを具体的なプランにまとめること、そして②その通り実行すること

この2つが起業家と起業家ワナビーの境目であり、ぼくは前者なので①②達成していきましょう(^v^)

それではどんなことをやるか、ですが・・・

今日はここまで!

長くなっちゃいましたからね・・。続きはあした!
続き→ 人生の中期目標を描こう〜夕張市買います〜後編

ではでは〜〜

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。