佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

認知症予防講座を受けました!

おはようございます、よしろうです。

先日いつもお世話になっているトモエ算盤(株)さんにおじゃまし、

 

【高齢者認知予防講師認定講座】を受けてまいりました。

テキストどーん!

中身すんごく濃いです。

トモエ算盤 さんは創業68年で、日本で数少ないそろばん自体も作っている老舗の一つです。
社長・トモエさんのカリスマと先進性がすごいですね。
気をぬくと呑まれます笑
で、、ぼくが1番共鳴するのは【そろばんをただの計算する道具で終わらせない】ってところ。
“そろばんを教える”というより”そろばんを通して、なにを伝えますか?”
これです。
でもここに言及すると長くなるので、哲学タグでまた後日!笑
で、本題。
さすがは先進性のトモエそろばん。
すでに認知症予防としてのそろばん もされていて、ノウハウも蓄積されているんですよね。
そのノウハウを教えていただきつつ、実践をし、、、
じゃじゃーん!
 
修了証書をいただけました。
トモエさん、小玉さん、三木さんありがとうございました!

じつはぼくがそろばんで起業しようとしたとき、最初に考えたのは高齢者向けでした。
ですので、これでやっと、、、ほんとうのスタート地点ですかね! 

もちろんよしろーなりのオリジナリティもどんどんつけて、
楽しんでいただけるようこれからも日々邁進してゆきます!

ではでは〜

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。