佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

よしろう史

 

おはようございます、よしろうです。

「ホームページの略歴、略しすぎだよ!」とのありがたいお声を頂戴したので、もう少し詳しい情報をまとめた記事を書いてみました。

ただ意外と自分史って書くのむずかしいですね、、、ちょこちょここの記事は編集していきます。

こちらのプロフィール記事も合わせてどうぞ。
関連リンク→なつかしのプロフィールファイルに、今の思いを。




最初はそろばんから。

小学校1年生のときに、母親に連れられてそろばんを始めました。じっとしてられない子だったのでADHDだなんだめっちゃ言われてましたね。。。

ただそれなりに適性はあったようで宮城県大会で優勝でき、「あれ、これもしかして俺すごいのでは?」と思いはじめた4年生。

千葉に引越しがありました。

これが26歳になったいまでも、いちばんの転機ですね。

うわさで聞いていた千葉の名門珠算塾に入門。

当時、初段くらいもっていたので、けっこうドヤ顔で向かいました。だって小4で初段ってそこそこすごくないですか?

ただ入ってみたらまわりの同年代、八段〜十段もってたんですね。上には上がいるものだと心から実感した瞬間でした。それからは怒涛の練習の日々。。。。

そんなこんなで中1で十段、中3で全国大会優勝。

練習量・試行回数は裏切らないことを学びました。
関連リンク→額縁いれてみたらそこそこいい件について
関連リンク→賞状が・・・賞状がどこかへ行ってしもた・・

IMG_2297

そして5年制の工業高等専門学校・情報工学科に入学。

プログラミングもやってたはずなんですけど、、、、、何も覚えてない。。。。笑

オタク文化にそれなりに適合しつつ、このときは合唱と演劇にのめりこみ、

最低限のITスキルみんなで1つの作品をつくる楽しさを覚えました。

その流れで歌でスカウトされたものの、気づいたら映画に出たりしてました。
これはこれで続けようと思ってたのですが、納期は伸びるわ、名前は間違えられるわ、でも上は絶対だわで。

違うプロダクションだったらもしかしたら未来も変わってた・・・かも??
関連リンク→ [コネコノキモチ]キャストを開いてみてください。ほんとうは”朗”ですが、ぼくです。
22

その後、高専の5年生は進まず、予備校にて1年間お勉強。

ほんとうに勉強してこなかったので、ここで最低限の素養を身につけた感じです。

新しいことを知るのは楽しい。知識はあるほうが人生圧倒的に楽しい
ことを学びました。

大学は上智の外国語学部イスパニア(スペイン)語学科に入りました。ドイツ語で。

我ながら謎です。

まじめにスペイン語を学んだかというとそうではなく、どうしても走高跳をはじめたくなってしまい、気がついたら陸上競技が大学生活の中心に。

というよりも生活の中心が陸上競技だったと言っていいかもしれません。

歩き方や姿勢はもちろん階段をのぼるときにどこの筋肉をつかうかetc…..

ほんとうに好きなものは勝手に試行回数が増えてしまうことを知りました。

結果しっかり伸びて、2m00を跳ぶことができ(卒業後に2m03でベスト更新)、
おまけに100mも10秒83、走幅跳も7m10cmとそれぞれ大台に乗せることができました。
かわった練習方法を取りいれたりして周りからとやかく言われることも多かったですが、

しっかり積み上げたものがあれば同調圧力に左右されない信念ができる
ことも学びました。
関連リンク→ 上智大歴代記録
1453477_489088124531518_1309899799_n
1000603_489088174531513_316082284_n

スペイン語は、その、あんまり、、、でしたが、読書量は大学生のなかでもトップクラスだったと思います。

分野においても右左においても偏らないよう、他ジャンル・多視点を心がけていましたが、愛してやまない政治・哲学・宗教系あたりが基軸になっていましたかね。
比較政治に出会えたことも大きかったです。

知識量と、それをもとに比較して俯瞰する力を身につけました。

卒業後は某IT・通信キャリアに入社。

いい出会い・わるい経験、多く経験し日本国内大企業サラリーマン文化を1年9ヶ月学び、退職→起業。

佳日そろばん教室を立ちあげ、今に至ります。

まとめるとこんな感じですが、ところどころ深く書きたいところもあるので、それは追って別記事にて!
この下にどのような文章を追記していけるかが楽しみです。

どうぞ、よろしくおねがいいたします(^v^)

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。