佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

知ってトクする!源泉徴収・特別徴収!

おはようございます。よしろうです。

今回は税金のおはなしです。

おとといの記事→【個人事業主注目】住民税の支払いで紹介したとおり、我が家に通知書がきました。

「払いたくないっ!」きもちを抑え、不備がないかしらべてみました。
今回は備忘録であり、いずれ起業をかんがえている方へのtipにもなっております。

きもちが前面にでています・・。

言葉の定義から

ここらへんは基礎として、おぼえておくと便利です。

管轄ですが、会社員は全国健康保険協会、それ以外は基本役所ですね。

といってもいちばん最後は厚生労働省のようですが。

で、最後。

これがいちばんの決定打です。

つまり、ぼくのいちばんの問いである
 

「なんで今までの合計が7万だったのに、今回5万なんだ!!」

に対する回答は「1月〜5月の5ヶ月分だから」。

昨年6月からの控除額をチェックしてみたらピッタリ一致。

きのうはこれで、ほぼ一日使ってしまいましたが、これから一生つかえる知識なのでOKとしましょう。

きょうもよい一日になりそうです・・!

ではでは〜 

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。