佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

“ムダ”は無駄ではない。

こんばんは、よしろうです。

いぜん想像力には限界があるという話をしました。

きのうのお話ですが同じようなことがあったので、ぜひブログに残しておこうと。




ぼくがつかっているテキストには、ページが終わるごとにシールを貼るスペースがあります。
 

正直
「シールなんて貼っても意味ないじゃん・・・」と
おもっていました笑
経費はすくなく抑えたいですし、すぐなくなっちゃうし。
なので「なんでシールないのー?」と聞かれるたびに
「せんせい貧乏だからね〜♪」
と返していたわけです。
そしたらなんと

 

「せんせい、かわいそうだから買ってきてあげたよ!!」と 

おまけに赤ペンまで、、、、

「あたしは買えないから、ママにおねだりして買ってもらった!!
せんせいあげる!」って
かわいすぎる。。。。。
(※親御さん、すみません。心より感謝申し上げます・・・。)
じーーーーん、ときた瞬間でした(^ν^)
くわえて「シールをもらうため」といつもより集中してそろばんに励んでくれたり。
ぼくが“ムダ”だとおもっていたものはモチベーションを高めるうえで、
むしろいちばん大切だった
わけです。

うーむ、またあたらしい気づきを得られて大満足な1日。
じぶんの”常識”は、ひとの”常識”ではない」
ということをあらためて再確認しました。

またあしたもがんばります^^

ではでは〜。
ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。