佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

【起業したい人必見!】自営業が知っておくべき国民年金マニュアル〜老齢基礎年金の受給額他〜

こんばんは、よしろうです。

このニュース・・・・、ついにGPIFやりましたね!

今回は国民年金のお話。

ただ国民年金保険ってそもそもなんでしたっけ?

あらためて基本的なしくみから確認しましょう。

いわゆる国民年金とは
「国民年金保険料を20歳〜60歳までの480ヶ月で納めた金額に比例して、
65歳から老齢基礎年金をもらえる」
もの。

「じぶんは会社員で厚生年金だから関係なし!」と思っているそこのアナタ。

勘違いです。

じつは国民年金保険ももれなく支払っています。

すこし複雑なので、くわしくはまた後日書きますが、
厚生労働省のこのマンガでしばらくは納得しましょう。

とにかく今回は国民年金のみを支払う自営業編!

まず国民年金には3種類あります。

=================
第1号:自営業、フリーター、無職
第2号:会社員や公務員
第3号:第2号に扶養される配偶者
=================

ですので自営業者は第1号にあてはまります。

そして第1号の方の保険料は
厚生年金とちがって、稼ぎに関係なく月16,260円です。

07
(出典)日本年金機構



そしてこの国民年金保険料は一定ではありません。

2005年の13,300円から毎年すこしずつ金額が上がっていっており、

つぎの平成29年度は16,490円になります。

ですので
来年度に起業をかんがえている方は16,490円とおぼえておきましょう。

ちなみに国民年金保険料の推移はこんな感じです。
期間のすぐヨコが月額の保険料ですね。
20
(出典) 国民年金保険料の変遷 日本年金機構

さて16,490円がわかったところで、
これを20歳から60歳まで納めつづけた場合、65歳でもらえるのいくらになるでしょうか。

正直それは「未来のことはわからない」のですが、いま受給している方々は以下金額です。

平成28年度:780,100円/年
平成29年度:779,300円/年

 50
(出典) 老齢基礎年金支給額推移 Weblio辞書

ぼくがいま65歳でちょうど老齢基礎年金をもらえると仮定すると、20歳は昭和52年・・・。 

物価や賃金の変動がものすごいので、平均や合計はだしません。

ばくっと

月16,500円相当を40年間納めつづけると
65歳になったとき月65,000円相当を
もらえるようになる 

という認識でいいんじゃないでしょうかね?
(※「相当」とってもだいじ!)

PV的にはどうでしょうね〜。

いまの16,500円相当をとるか、将来の65,000円相当をとるか。
 

また別記事でちょこちょこ補足します!

それではきょうも一日、佳日にしましょう^^

ではでは! 

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。