佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
未分類

寝オチをやめるべき理由・6つのデメリット

こんばんは、よしろうです。

また・・・・・またやってしまいました。

魔の寝落ち。 

あらためて寝落ちとはなにか、を説明しますと

なにかしている途中で、意図せず眠りにおちてしまうこと。

  sleepではなく、fall asleepですね。

これで朝を迎えたときの最悪さといったら、、、、、

もう二度としない!!!という誓いもこめて

やめるべき理由と対策をおもいきり主観のみでまとめました。




 

①良質な眠りをとるための環境づくりができない

エアコンや照明のスイッチ ON / OFF、ベッドでしっかりふとんをかけたか etc..

  


おフロに入っていないと髪へのダメージもありますよね・・・。

  

女性だとメイクなんかも、、、、おハダが心配です。

②夕飯 or プロテインをとれない
 

こことても大事です。

「おなか空いたな〜」と感じて、おなかが鳴る。

これはいいのですが、この状態がつづくと空腹感が消えます。

これ、じつは筋肉を分解してエネルギーに変えています。 

  

アスリートにとっては

ダメ。ゼッタイ。
  


自称アスリートで「これ本当?」という方は、

この情報の出典、かつ、

ぼくのバイブルでエネルギー生成の基礎をまなびましょう。

  

③ながく寝すぎてしまう

みんな朝早起きするときは、前日に「あしたは早く起きるぞ!」と気合いをいれますよね?

 


これができません。

  

目覚ましもセットできないことが多いですし。。。

ふ、と起きることに頼るしかないという、、、、なんと切ないことか!

④ハミガキできない 

Q. 一日で2回ハミガキするチャンスがあるなら、ベストはどのタイミング?

  

A. 寝る前と朝起きてすぐ

寝ているあいだは唾液がかなり少なくなるため、虫歯がすすむ土壌がととのってしまいます。

といって寝ないワケにはいかないので、本来、寝る前は

ハミガキ+フロス+マウスウォッシュで、

万全の体制を整えるべき!!

寝落ちは虫歯のリスクを高める

しっかりおぼえておきましょう。

⑤予定がくずれる

とうぜんですが、予定よりはやく眠ってしまうわけで

やりたい or 終わらせておきたいタスクが終わらず、一日が終わってしまうことになります。

  


③のこともかんがえると、つぎの日のタスクにも影響がでますしね。。。

今はむかしにくらべ、

できることや娯楽が増えました。
   


このブログを読んでくれている方も

一日のみじかさ、時間のスピードに嘆いているのではないでしょうか。

「睡眠をたのしむ」ということは、

寝ているあいだ自我をたもてない以上不可能です。

さっと寝入り、質のたかい眠りをサクッととることを心がけましょう。

⑥疲れがとれない

なんといってもこれでしょう。

予定がくずれても、それ以上のメリットがあればいいのですが、寝落ちしていいことって、、、、、、、正直ないのではないでしょうか。

   


現代社会で質のひくい眠りなんてほんとうにむだっ!!

しっかり寝ましょう(^v^)

寝オチしないために

これはもう仮眠することにつきるのではないでしょうか。

出典は忘れましたが、30分以内の仮眠であれば

体内時計がくるうことなく眠気をとばすことができるとか。

質のたかい眠りをとるための〜みたいなブログも今度まとめたいところですね^^

ではでは〜。

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。