佳日そろばん教室|京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
かじつそろばん通信

かじつそろばん通信 2023年11月号


こんにちは、よしろう先生です。

なんと・・・もう11月!!!

2023年も終わろうとしています。時間の速さ、恐ろしいですね…・

また「今インフルエンザが流行ってるから」という言葉が通用しなくなってきました。

もうずーーーーっと7月あたりから、毎日のようにインフルでの欠席連絡をいただいております。

マスクは人に移さないためにも、自分が罹らないためにも有効ですので、

まわりのためにも、じぶんのためにも、しっかり体調管理していきましょう!

11月はおしらせ5点です。

11月は検定試験!

奇数月の第4週は検定試験。


11/21(火)・24(金)・25(土)での開催です!!!
(※23日(木)は祝日のため検定は実施しません)

練習問題は下記URL→【全珠学連(全国珠算学校連盟)】のものをご利用ください。


一部級位/段位の問題制作が間にあっておらず恐縮です。


暗算段位→そろばん準3級→そろばん3級・・・の準で制作していきますので、もうしばしお待ちください。

11/23(木・祝)はお休みです

11/23(木)は祝日のため休校、また検定試験も実施いたしませんので、ご留意ください。

年間スケジュールについては、下記よりご覧いただけます。

2024年カレンダーと、その詳細

かじつグランプリは新かじつグランプリに進化します

5年半続いたかじつグランプリですが、より実力向上に適した教室内コンテストにすべく内容を一新。新かじつグランプリと名を改めます。

そのためこれまでのかじつグランプリは来月2023年12月をもって終了、

2月からは新かじつグランプリとなります。

詳細については、また別途ご案内します。

検定・かじつグランプリは4ヶ月に1回になります

奇数月は検定試験、偶数月はかじつGPとしていましたが、生徒によっては地力の養成がおろそかになることも多く、

表面的ではなく、より地力がつく教室に変えていきます。

とはいえ1月と3月は検定試験を実施します

2024年の1月と3月は検定を実施します。

以降7月・11月・3月のサイクルで検定試験を実施します。

3月以降、検定週のおけいこはお休みとします

これまでおけいこ中に検定を実施していましたが、より集中した環境にすべく、

検定週のおけいこはおやすみとします。(1月検定はおけいこ中での実施)

そのため4ヶ月に1回、実力の現在地を確認すべく、積極的に検定試験にご参加いただければ幸いです。

読上/フラッシュ暗算グランプリと数感グランプリの実施

検定とかじつGPが4ヶ月に1回となることで、何もイベントのない月が発生……はさせず、

同じく4ヶ月に1回周期で「読上算/読上暗算/フラッシュ暗算グランプリ」と「絶対数感グランプリ」を実施します。

前者は「たしひきの強化」「聴覚からの情報処理」「暗算力の強化」を目的に、

後者は「そろばん式暗算と実生活との結びつけ」を目的に実施します。

Comiru、当日変更は【欠席・遅刻連絡】から

振替は原則【座席管理】タブからお願いします

下記の通り、お振替はComiruにて、教室に問い合わせることなく調整が完結します。

当日の変更については【欠席・遅刻連絡】タブから

Comiruでは、当日の振替を【座席管理】からおこなうことはできない仕様のため、

当日にお振替をご要望の際は、【欠席・遅刻連絡】よりご連絡ください。

9月よりLINEでの応答は終了しております。ご留意ください。

教室生限定ページは、Comiruお知らせから

そろばん通信や、検定試験のおしらせ等、

定期的なおしらせはComiruにてお知らせしていますが、

そのお知らせの下部に教室生限定ページへのURLを掲載しています。

予復習に最適なおおぞらパスクラスコードも教室生限定ページにございますので、

ぜひ一度ご覧ください。

以上、5点。

11月もよろしくお願いいたします!

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。