かじつそろばん教室/絶対数感|久我山・高井戸・吉祥寺
かじつブログ

そろばん教室ルールブック【完全版】

こんにちは、かじつそろばん教室です。


かじつそろばん教室における基本ルールを以下にまとめましたので、


入塾の際や、何かあった際はこちらをご参照ください。


目次だけ読んでもわかるようにしましたので、


お忙しい方も目次だけは、かならずご一読ください。

振替ルールまとめ

振替については長くなってしまったので、別記事としました。


うまく使いこなしていただければ幸いです。

Comiruのご登録をお願いします。

重要な情報はすべてComiruにてクローズドに配信しています。
(※LINE IDは対面にて配布。)

もし登録方法に不安がある場合、代わりにスタッフが行いますので、そろばん教室ご利用の方は、かならずご登録ください。


登録漏れによる情報不達については、責任を負いかねます。

月謝のお支払いは口座振替に統一しています。

2021年より月謝、検定料、特講料金、大会参加費等、すべて口座振替にて行います。


口座振替のご登録は「教室生限定ページ」→「【口座振替】登録フォーム」より、ご登録ください。


口座振替登録番号は、直接ご案内致します。

またWeb上で申し込むことに抵抗のある方には、紙面(口座振替依頼書)にて登録する方法をご案内致します。

持ち物には名前を書いてください。

物品の紛失には責任を負いかねます。

教室の備品は大切に扱ってください。

備品を破損させ、かつ悪質な場合、弁償していただくことがございます。

えんぴつと赤ペンをご持参ください。

答えを書くために、えんぴつまたはシャープペンシルをご持参ください。


また、自分の答案を採点することもありますので、赤ペンもお持ちください。


教室でも貸出しはしておりますが、新型コロナ対策の一環で現在許可制としています。


あまりにも回数が多いと貸出しをお断りさせていただくことがございますので、ご留意ください。

黒ボールペンの利用は禁止です。

計算して答えを書くのは、えんぴつまたはシャープペンシルに限ります。


黒ボールペンの利用はできませんので、持ち込まないようお願い致します。

クラス変更希望の際は、にてご連絡ください。

かならずComiruよりご連絡ください。


お互いに、連絡の履歴を確認できるようにするためです。


翌月より適用、前月の10日までに連絡いただけますと助かります。

トイレはかならず座ってご利用ください。男女関係なく。

入退室ICカードをかならず持参ください。

お渡ししたICカードを紛失・破損してしまった場合、1,100円(税込)の再発行手数料を頂戴いたします。

くつ箱は積極的にご利用ください。

玄関がせまく、ご不便おかけしております。


ほかの生徒に靴を踏まれてしまうことがございますので、くつ箱のご利用をお勧めしております。

退会・休会・コマ数変更するとき

退会・休会・コマ数変更要件

退会・休会・コマ数の変更(教室とオンラインの切替含む)を希望される場合は


①前月10日19時までに

②Comiruにて


その旨をご連絡ください。口頭のみによる申請は無効とします。


(例)8月末で休会/退会を希望の場合
・8/10までに休会の旨をご連絡ください。

(例)ピンポイントで9月のみ休会の場合
・こちらは「8月末休会・10月再開」と見なしますので、8/10までのご連絡が必要です。

退会要件

当教室はそろばん及び珠算式暗算を身につける場所であり、公共教育機関ではないため、


下記事案が発生した場合、退会処分となることがあります。

1回目厳重注意、2回目で退会処分

・故意による備品や壁への落書き及び破壊
・窃盗(「友だちや教室の備品を隠したまま帰宅」も該当)
・ゴミのポイ捨て
・その他重大な迷惑行為

退会をお願いする場合あり

・最低限のやる気がそもそもない
・いつも寝ている
・欠席が多く、かつ自宅でも練習しない
・技術的な指導を受け入れない(意地でも筆算する、我流にこだわるetc.)
・慢性的な月謝未納
・その他重大な迷惑行為

休講要件

①日本国内におけるⅠ類感染症感染者が確認された場合

②日本国内における49歳以下死亡率が1%を超える疫病が確認された場合

③一部の職を除く、教育・企業の通勤通学両規制された場合

④その他自然災害/テロなど当社運営が休講すべきと判断した場合

上記4点のいずれかが当てはまる場合、教室LINEにて通達の後、当教室は休講措置を取り、また日数に応じ月謝を返金致します。

以上、


ルールを守って、みんなで気持ちよく成長していきましょう。


よろしくお願い致します。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。