佳日そろばん教室|京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
かじつそろばん通信

佳日そろばん通信 2020年2月号

こんにちは、よしろう先生です☺️


検定試験おつかれさまでした!


そして佳日そろばんは2月2日、3周年を迎えます。


それにあわせ大きな改革があるので、今月号、かならずご一読ください。


今月はおしらせが9点です!

個人教室から組織へ

https://kajitsu-soroban.com/archives/1553.html

よしろう先生のいない日がちょこちょこ出てきます。


ただ完全にいなくなるわけではありませんのでご安心ください。


生徒数が180名を超え、教室のインフラ整備・拡張やサービス向上施策に時間をあてたく。


ぼくが築いた指導法は、社員研修を通して【佳日そろばん教室の指導法】となり、そろばんのやり方と大きな方針は統一されております。


またどんな先生が教えているか、教室の玄関に貼り出しておりますので、ぜひこの機会にご確認ください。

第11回佳日グランプリ!

偶数月の第2週は佳日グランプリ。


2月は、2/3(月)〜2/8(土)に開催します!!!


参考までに過去問を置いておきますので、ぜひダウンロード→印刷しておウチでやってみてください。


いろいろなレベルの問題がまざるので、位取り(くらいどり)や、概数として当っているかなど、本質の理解に最適です☺️


今月の上級クラス

今月より月に1度、そろばん3級以上orあんざん初段以上のみが参加できる上級クラスを開講します。(無料)


通常コースのない水金日のどこかランダムで、毎月の佳日そろばん通信にて曜日指定します。2月は下記です。

2/12(水) 15:30〜19:30


講師はよしろう先生をはじめ十段を取得している者、


かじそろTV!!に出ているような天才たちもゲスト講師として来てくれることがあります。


途中参加・早退OKです。

2/11(火)と2/24(月)はお休みです

祝日のため、両日おやすみとなります。


月曜の方、火曜の方ともに、特別振替(月2回の振替枠を利用しない振替)ございますので、


お手数ですが、Lineにて振替のご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

低学年コンクールのお知らせ

小学1,2,3年生のみが対象の大会が3月にあります。


昼食は各自で持参、


参加費1800円です。


申込〆切は2/10(月)までとしますので、参加意志のある方、興味のある方はLineください。

採用情報

https://kajitsu-soroban.com/archives/1559.html

「わたし/ぼくも昔にそろばんやってたから、こどもに教えてあげたい。」


「でもそろばん教室とやり方違ったら困るからやめとこ。」


「でもでもやっぱり教えたい!!」


佳日そろばん教室はそんな方を求めています。


社員研修を通して、教室のやり方を伝授いたしますので、


ご興味のある方はご連絡いただければ幸いです。

読上算/フラッシュ暗算をやろう!

よみあげ算・フラッシュ暗算をしよう! こんにちは、よしろう先生です😀「おウチでも読み上げ算やりたい!」「フラッシュ暗算、もっと気軽にできないかな〜😣」「プリントやテキストば...

教室で人気の読み上げ算と、フラッシュ暗算☺️


かじそろTV!!第2弾の川上さんがつくってくれました…!!!


どうしてもテキストやプリントだと単調になってしまい、モチベーションの維持が大変だったりします。


無料で公開してくれているので、ぜひアクセントとして、ご自宅でもご活用ください😀

YouTubeでやり方動画あげてます

YouTube:佳日そろばんチャンネルをつかいこなす! こんにちは、よしろー先生です。 佳日そろばん教室ではフォローアップ教材として、やりかた動画をアップしています。ノウハウ、ぜんぶ大...

そろばん教室とまったくおなじやり方を、YouTubeでも配信しています。


・パッチートレーニング4と5
・6級のわりざん
・5級のわりざん
・3級の小数点
・3級のわりざん


ここらへんは理解力の高いおとなでもむずかしい上、


定着するまでにけっこうな時間が必要です。難関ポイント。


ぜひ復習にお使いください。

教室ルールを明文化してます。

そろばん教室ルールブック【完全版】 こんにちは、かじつそろばん教室です。かじつそろばん教室における基本ルールを以下にまとめましたので、入塾の際や、何かあった際はこちらをご...

こちらまだ読まれていない方はご一読ください。


ちなみに教室のオートロックは開始15分前からしか開きません。

(例)9:45コマは9:30解錠、15:30コマは15:15解錠

ご留意ください。


以上、9点です。

2月もよろしくお願いいたします!




入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。