佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅/JR 武蔵境駅より、それぞれ徒歩1分
佳日そろばん通信(親御さん向け)

かじつそろばん通信 2021年3月号

こんにちは、よしろう先生です😁


「新型コロナウィルスも猛威をふるってから1年経ったんだな…」


とあらためて感じますね。


今月はおしらせ8点です!

3月も、平常通りのおけいこ

緊急事態宣言が再延長された場合も変わらず、そろばん教室は運営を継続します。


ひきつづき、感染症対策は下記の通り、徹底しておこないます。

3月は検定試験!

奇数月は検定試験。


3月検定申込〆切は3/3(水)24:00


お申し込みは、教室LINEメニュー右下「検定申込」をタップしてください。
(※PCからでも、「検定申込」とコメントいただれば、申込画面に進めます。)

3/20(土祝)の検定スケジュール

かじつそろばん教室は祝日おやすみですが、検定のみ祝日も実施することがあります


下記にスケジュールを記載しますので、時間にあわせてご来校ください。


土曜通塾者で下記スケジュールの都合がつかない場合は、平日にお振替ください。


月火木金は平常どおり、おけいこ時間にて行います

午前の部

10:15 解錠

10:30 そろばん検定開始

11:00 そろばん検定(4級以下)終了

11:30 そろばん検定全種目終了、暗算検定受験者解錠

11:45 暗算検定開始

12:00 暗算検定終了

午後の部

12:45 解錠

13:00 そろばん検定開始

13:30 そろばん検定(4級以下)終了

14:00 そろばん検定全種目終了、暗算検定受験者解錠

14:15 暗算検定開始

14:30 暗算検定終了

検定・よくある質問

①申込回答のコピーがこない

まず迷惑メールフォルダをご確認ください。

確認しても見つからない場合、お手数ですが、LINEにてご連絡ください。

②受験料の支払いは、現金で持参しますか。

いえ、検定料は直接頂かず、4/23(金)引き落としの5月分月謝と合算して、引き落としさせていただきます。

③受験するかの判断はどうしたらいいでしょうか。

教室LINEにてお気軽にご相談ください。

目安として各テキスト21ページを超えているかご確認ください。
(例:「そろばんドリル4〜7級のきそ〜」21ページを超えていれば、7級チャレンジ検討)

④教室から保護者様に、検定への声かけはありますか。

教室から保護者様へ直接LINEにてお声がけすることは、原則ございません。

ただ初めての検定受験や、未受験期間が長い場合などは、連絡する場合がございます。

⑤検定は何級からチャレンジできますか。

入門書最終巻である「パッチートレーニング⑥」を終えるタイミングで、10級にチャレンジできます。

終わっていなくとも、「パッチートレーニング⑥」40ページを超えているようであれば、チャレンジするにちょうどいいです。

3/20(土)は、おけいこお休みです。

富士見ヶ丘おけいこカレンダー
富士見ヶ丘校
おけいこカレンダー武蔵境校
武蔵境校


3/20(土)は祝日のため、おけいこは休みです。


また土曜日は、年48回を担保できているため、特別振替(月2回可能な振替枠を利用しない振替)は発生しません。


ただし今回、前項の通り、検定試験のみ行いますので、検定受験者でかつ、ご都合のつく方はこちらをご利用ください。

今月のコマ別人数表

富士見ヶ丘校


原則、赤字のコマへはお振替いただけません。


オレンジコマはお振替をお断りすることがございます。


感染症対策および習いごととの兼ねあいの参考にご利用ください。


月半ばでも変更可能ですので、お気軽にLINEにてご相談ください。


武蔵境校については、どのコマも席に余裕がございますので、ご安心ください。

3月上級クラスは3/28(日)15:30〜

月に1度、そろばん3級以上orあんざん初段以上のみが参加できる上級クラスを開講しております。(無料)

通常コースのない水金日のどこかランダムで、毎月のかじつそろばん通信にて曜日指定します。3月は下記です。

3/28(日) 15:30〜18:00


いつもは19時までですが、18時までであることにご留意ください


冒頭で「そろばん3級以上」と書いていますが、まだ参加人数が少ないため

・そろばん3級のテキストを練習している
・あんざん段のテキストを練習している

上記生徒も参加できます。ぜひご参加ください。

教室生限定ページに追記

「おけいこの流れ」を拡充しました。

9級以上の生徒でも、理解促進の目的でテキストを優先して進めるタイミングでは、プリント計測を行わないことがあります。

当教室では、入門者をのぞき、プリント主体で進めていますが、


次レベルの理解を要するときなど、場合によりプリント計測をしない→レポートのデータが少なくなることがございます。

終了時に、生徒の進度に応じて宿題を出します。

週の半ばでそろばんにさわってもらうことを目的とし、当教室では宿題を出しています。

解いたプリントは、指導者が採点の確認・間違い方の分析を行ったうえで、原則として翌週のおけいこ時に返却します。

分析済みのプリントは、ヒントの宝庫です。


【教室生限定ページ→限定記事→そろばんデータポータル】を参考にしながら解いていただくことで、より理解が深まりますので、ぜひご活用ください。

今年は春期特講はおこないません。

例年は春期特講をおこなっておりましたが、今年はおこないません。


夏期特講にご期待ください。

ルールブック2箇所更新

①退会・休会の連絡


退会・休会をご希望される際は、その月の14日までに、教室LINEにてご連絡ください。


(例)3月いっぱいで退会をご希望される場合は、3/14(日)中にご連絡ください。

②振替・時間変更はLINEにてご連絡ください

たまに、連絡なく、規定コマ以外にいらっしゃる方がおりますが、


現在席数を制限しているため、席をご用意できない場合がございますため、


変更される場合はかならずご一報ください。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。