佳日そろばん教室|京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
かじつそろばん通信

かじつそろばん通信 2021年4月号

こんにちは、よしろう先生です。


毎月書いている気がしますが、今月もあっという間に終わりですね…。


小学2年生のときに入ってきてくれた生徒が、先日卒業式の報告をくれまして、あらためて年月を感じます。


「生徒たちに負けないくらいの速度で、サービス品質向上をしていこう」と心に誓う毎日です。


おしらせ9点、4月もよろしくお願いいたします!

マスク着用を引き続きお願いします

緊急事態宣言は明けましたが、感染症対策は継続します。


お子様へのマスクの着用をお願いするとともに、


咳がある場合は、別日への振替をお願いいたします。


教室としても、指導者のマスク着用、換気、サーキュレータの利用、おけいこ前の消毒を徹底します。

第18回かじつグランプリ開催!

偶数月の第2週はかじつグランプリ。


4月は、4/12(月)〜4/17(土)に開催します!!!


参考までに過去問を置いておきますので、ぜひダウンロード→印刷しておウチでお試しください。


いろいろなレベルの問題がまざるので、位取り(くらいどり)や、概数として当たっているかなど、本質の理解に最適です☺️

かじつグランプリは入門書・パッチートレーニング⑥を終え、かけざんを習い始めると参加できます。


入会して間もない方は、ぜひ参加をめざしてがんばりましょう😁

4/29(木)、30(金)は、おやすみです

富士見ヶ丘おけいこカレンダー
富士見ヶ丘校
おけいこカレンダー武蔵境校
武蔵境校


4/29(木・祝)は両校とも、おやすみです。


また富士見ヶ丘校は、4/30(金)もお休みですので、ご留意ください。


木曜・金曜ともに、年48回を担保できておりますため、特別振替(月2回の振替を消費しない振替)はございません。

今月のコマ別人数表

富士見ヶ丘校


火曜18時・木曜18時、席に余裕がございます。


月曜16:45、土曜9:45、土曜11:00は、現在キャンセル待ちとなっております。
(原則、振替も指定できません。)


感染症対策および習いごととの兼ねあいの参考におつかいください。


月半ばでも時間の変更は可能ですので、お気軽にLINEにてご相談ください。


武蔵境校は、どのコマも1〜4名と席に余裕があります。

緊急時の対応

  1. 前提・そろばん教室に電話番号はありません
  2. お迎えが間にあわない場合
  3. 急なおやすみをする場合
  4. 生徒が負傷した場合
  5. 災害発生時
  6. 災害発生後




上記6章でまとめておりますので、ぜひ一度ご覧ください。


教室長・副教室長については後ほど、教室生限定ページにて加筆いたします。

検定模試を試みます

日頃より、つねに実戦を見据えたプリント主体の運営をしておりますが、


より検定試験本番に似せた環境でおこなう、検定模試を下記日程にて実施します。

4/22(木)〜4/27(火)

いつものおけいこ時間中にて実施しますので、持ち物もいつもと変わらずで結構です。


次回5月検定の申込〆切は5/12(水)ですので、


模試の結果は5/6(木)〜5/12(火)のあいだに返却します。


検定試験の申込は「教室LINEメニュー」→「検定申込」より受け付け開始しております。


また申込期間内は、申込の撤回も可能です。その際は、教室LINEよりご連絡ください。

4/5(月)〜お子様の入室を、LINEにて通知します

より高いレベルの『安心・安全』をご提供すべく、


お子様の入室→保護者様のLINEに通知する機能を実装します。


そろばん教室にてお渡ししているICカード、または教室にご登録いただいている交通系ICをタッチいただく必要がございますので、


紛失してしまった際は、かならずお知らせください。


ご質問受付フォームを開設しました

みなさまのおかげで、今月YouTubeのチャンネル登録者数が1000人を超えました✨

1000人記念として、通塾いただいている保護者様からのご質問に答えていく新コーナーをつくりたいと思っています。


「あんざんはいつから練習するの?」
「うまくなると両手で弾くようになるって本当?」


など、そろばんを中心に気になることなどございましたら、


「教室生限定ページ」下部にあります「ご質問受付フォーム(YouTubeチャンネル用)」よりご入力ください。

4月上級クラスは4/11(日)15:30〜

月に1度、そろばん3級以上orあんざん初段以上のみが参加できる上級クラスを開講しております。(無料)


通常コースのない水日のどちらかランダムで、毎月のかじつそろばん通信にて曜日指定します。4月は下記です。

4/11(日) 15:30〜18:00


18時までであることにご留意ください。


冒頭で「そろばん3級以上」と書いていますが、まだ参加人数が少ないため


・そろばん3級のテキストを練習している
・あんざん段のテキストを練習している


上記生徒も参加できます。ぜひご参加ください。





以上9点、
4月もよろしくお願いいたします!

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。