佳日そろばん教室|京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
かじつそろばん通信

かじつそろばん通信 2022年3月号


こんにちは、よしろう先生です。


みなさま、新型コロナウィルスの感染者数が大変なことになっていますね…。


どうかご自愛ください。家庭内感染は大変ですので😢


今月は内容盛りだくさんの、お知らせ9点です!

マスク着用+上着をお持ちください。


すこしずつ温かい日も増えてきましたが、まだまだ寒い日が多いですよね。


原則常時換気としますので、席によっては寒くなることもございます。


上着やブランケットをお持ちいただくことをオススメします。


また、陽性反応または濃厚接触が確認された場合は、かならずご連絡ください。

えんぴつ赤ペンは必ずお持ちください


えんぴつや赤ペンは、かならずお持ちするようお願い致します。


くりかえし忘れる場合、貸し出さないことがございます。


また教室でマスクを外すことも避けていただきたく、一時的に、おけいこ中の水分補給もNGとさせていただきます。


おけいこ前に済ませるよう、お子様にお伝えください。

3月は検定試験!

奇数月は検定試験。


3月検定申込〆切は3/2(水)24:00


お申し込みは、教室LINEメニュー右下「教室生限定ページ」→「登録フォーム(検定試験・特講等)」をタップしてお進みください。
(※PCからでも、「検定申込」とコメントいただれば、申込画面に進めます。)


下記もぜひ参考にされてください。

検定よくある質問

①申込回答のコピーがこない

迷惑メールフォルダをご確認ください。

確認しても見つからない場合、お手数ですがLINEにてご連絡ください。

②受験料の支払いは、現金で持参しますか。

いえ、検定料は直接頂かず、4/25(月)引き落としの5月分月謝と合算して、引き落としさせていただきます。

③受験するかの判断はどうしたらいいでしょうか。

教室LINEにてお気軽にご相談ください。

目安として下記2つが挙げられます。

①そろばんテキスト21ページを超えているか。

②検定申込前のプリント練習で、かけわりみとりの合計点数が240点を超えているか。

④教室から保護者様に、検定への声かけはありますか。

教室から保護者様へ直接LINEにてお声がけすることは、原則ございません。

ただ初めての検定受験や、未受験期間が長い場合などは、ご連絡差し上げる場合がございます。

⑤検定は何級からチャレンジできますか。

入門書最終巻である「パッチートレーニング⑥」を終えるタイミングで、10級にチャレンジできます。

終わっていなくとも「パッチートレーニング⑥」40ページを超えているようであれば、チャレンジするにちょうどいい時期です。

春期特講のおしらせ

3/29(火)
4/1(金)
4/4(月)
4/5(火)


上記4日間、9:30〜12:00、春期特講を開講します。1日3,300円(税込)。


対象はかけざんを習っていること、応用問題も予定しています。


最終日の4/5(火)ではミニ大会も開催しますので、ぜひご都合のつく方は、ご参加いただければ幸いです。

3/21(月祝)22(火)はお休みです。

3/21(月祝)、22(火)はお休みになります。


また月曜は4回、その他曜日は1回、年48回を担保できていないため、特別振替(月2回可能な振替枠を利用しない振替)が1回分発生します。


検定前などに有効活用いただければ幸いです。

3月のコマ別人数表


赤字コマへはお振替いただけません。オレンジコマはお振替をお断りすることがございます。


青字のコマは席に余裕がございますので、感染症対策および習いごととの兼ねあいをご検討の際は、こちらをご利用ください。


通塾日の変更は月半ばでも可能ですので、ご希望の場合は教室LINEにてご相談ください。

3月の上級クラス

月に1度、そろばん3級以上のみが参加できる上級クラスを開講しております。(無料)


通常コースのない水日のどちらかランダムで、毎月のかじつそろばん通信にて曜日指定します。3月は下記です。

3/13(日)9:30〜12:00

基礎のき・運珠のチェックを下記動画で

そろばんは運珠(ピアノの運指のようなもの)が崩れていると、


圧倒的なスピードを身につけることはできません。


練習の過程で崩れることもあるため、


ぜひ一度この動画で運珠に乱れが生じていないか、ご家庭でもチェックしてみてください!(※教室でも定期的に確認しています。)


また「①10のたしざん」からスタートすることで、基礎の運珠をすべて身につけられるようになっております。


お子様といっしょに練習するのもおすすめですよ😉

自習室、本格稼働

https://kajitsu-soroban.com/archives/3948.html


3月より、1Fの待合室が動き出します。


通塾日以外でも、教室の空いている時間いつでも利用が可能です。


反復練習が特にモノを言う


・暗算
・そろばん段、1級、2級、4級、5級


上記レベルの受験を検討いただいている方には特におすすめです。


またそろばん以外の学習にも利用いただけますので、ぜひこの機会にご検討ください。


以上、9点。

3月もよろしくお願い致します!

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。