佳日そろばん教室|京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
かじつブログ

【終了しました】夏期特講2021のお知らせ

今年も夏期特講を実施いたします。


かじつそろばん教室に通塾されていない方も、ご参加いただけます。


「テーマを絞って【最大効率】で上達したい」という方、ぜひご参加をお待ちしております。

動画でイッキ見

本記事は、動画でもまとめております。


「文字で読むよりも、動画で大まかなイメージを掴んでしまいたい!」という方は、ぜひこちらの動画をご覧ください。

講座一覧

申し込みフォーム

以下の申し込みフォームよりお申し込みください。


また実施は富士見ヶ丘校です。武蔵境校ではございませんので、ご留意ください。

講座紹介

暗算力強化(スピード編)

「暗算を速くしたい」という方におすすめです。

・超速を手に入れろ!暗算プリント実践
・超速を手に入れろ!フラッシュ暗算実践
・超速を手に入れろ!読み上げ算/読み上げ暗算実践


上記3科目を1コマずつ、ご選択いただきます。(計3コマで、1セット)


練習法や、日頃意識すべきポイントを解説したのち、実践に移ります。


日時によって問題を変更、また生徒のレベルによって問題レベルも調整しますので、


複数回の参加が効果的です。

暗算力強化(桁幅編)

長期の視点で「暗算力を高めたい」という方におすすめです。


桁幅の重要性については、下記動画をご覧ください。


・桁幅の広げ方を伝授!暗算プリント実践
・桁幅の広げ方を伝授!フラッシュ暗算実践
・桁幅の広げ方を伝授!読み上げ算/読み上げ暗算実践

上記3科目を1コマずつ、ご選択いただきます。(計3コマで、1セット)


いくら暗算スピードが速くとも、かんたんな問題しか解けないのであれば、日常的に暗算力を生かすことはむずかしいと言えるでしょう。


「どういった練習が桁幅を育てるのか」


ぜひこの講座で実感していただければ幸いです。


こちらもスピード編と同様、日時によって問題を変更、また生徒のレベルによって問題レベルも調整しますので、複数回の参加が効果的です。

ルール理解促進

かけざん【位取り】完全理解

・誤答が解答とまったく違うことがよくある
・最速の計算法『両落とし』にしてからミスが増えた
・問題やこたえのあいだに0が入る問題を間違えやすい

上記のような方におすすめです。


かけざんは、位取りルールを正しく理解することで、ミスは目に見えて激減します。


ぜひご参加ください。

わりざん【立商位置】完全理解

・問題に0が入る問題に弱い
・こたえに0が入る問題に弱い

上記のような方におすすめです。

わりざんも、かけざん同様、こたえを置く位置ルールを正しく理解することで、ミスが激減します。


ぜひご参加ください。

みとりざん【運珠】基礎徹底

断言します。そろばんの基礎の「き」は、みとりざんです。


かけざんはケタをズラして足し算しているだけ、
わりざんはケタをズラして引き算しているだけ。


基本的な足し引きである【運珠】に思考を割いてしまうと、他のだいじなルールに思考を回すことができなくなってしまいます。


1違いや5違いのような、珠1つ違いが多い方は、ぜひご参加ください。

ルール理解促進(発展)

かけ/わりざん【小数】完全理解

そろばん3級から出題される小数点。苦労されている方も多いのではないでしょうか。


小数点の問題は、整数よりも計算量が減るので、慣れてしまえばボーナスになり得ます。


ぜひこの夏に苦手を克服、得意なものにしてしまいましょう!

応用計算演習

こちらも全珠連そろばん3級以上から種目に加わります。


応用は立式さえ理解してしまえば、他種目に比べ、計算量も少なく、点数が安定しやすいです。


中学受験にはもちろん、日常と計算の架け橋となる応用計算。ぜひこの講座で身につけていただければ幸いです。

+α実践

両手弾き実践〜さらなる高みを目指す人へ〜

そろばんは一定レベルを超えると、両手で計算するようになること、ご存知でしたでしょうか。


基礎的な両手弾きの伝授はもちろん、どうすれば両手弾きが向上しやすくなるか等、こまかく解説します。


・さらなる計算力向上を目指している
・そろばんの計算法自体に興味がある


上記の方におすすめです。

ニガテは、短期集中で克服するが一番です

苦手意識を長く持ってしまうと、モチベーションに悪影響が出てしまうこと、


想像に難くないと思います。


何事もそうですが、漠然と数をこなすだけでは到達できない境地があり、それはそろばんも同じです。


明確なテーマを持つ、かじつそろばん教室の夏期特講で、


より早く、より高い次元へと飛び立ちましょう。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。