佳日そろばん教室|京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
かじつそろばん通信

かじつそろばん通信 2023年12月号


こんにちは、よしろう先生です。

あっという間に年末ですね…。2023年も最後ですか…。

当然ですが寒い日も続きますので、あったかい恰好。

またおけいこの初めから指先を全力で動かせるよう、手袋着用で登校を促していただきますよう、よろしくお願いいたします!

今月はおしらせ7点です。

12月はかじつグランプリ!

偶数月の第2週はかじつグランプリ。


12/12(火)〜16(土)での開催です!!!

過去問は下記よりダウンロードいただけます。


いろいろなレベルの問題がまざるので、位取り(くらいどり)や、概数として当っているかなど、本質の理解に最適です☺️

またかじつグランプリで500点以上を取ると参加できる【かじつグランプリ 極】は

12/19(火)〜12/23(土)での開催となります。

今回が5年半続いたかじつグランプリ、最後の開催です!

来年以降はアップグレード、新かじつグランプリとなりますので、ぜひとも本気で臨んでいただければ幸いです。

1月検定申し込み受付を開始しました

 

ちゃっかりと1月検定のお申し込みをスタートしました。

検定実施日:1/23(火)・25(木)・26(金)・27(土)
〆切:
12/19(火) 19時

今回までおけいこ時間内での実施です。

お申し込み後の控えメールは削除しないよう、お気をつけください。

12月の休校日はありません

2023年は12/23(土)までの運営となります。

年間スケジュールについては、下記よりご覧いただけます。

2024年カレンダー

かじつグランプリは新かじつグランプリに進化します

5年半続いたかじつグランプリですが、より実力向上に適した教室内コンテストにすべく内容を一新。新かじつグランプリへとアップデートされます。

そのためこれまでのかじつグランプリは今月2023年12月をもって終了

2月からは新かじつグランプリとなります。

検定・かじつグランプリは4ヶ月に1回になります

奇数月は検定試験、偶数月はかじつGPとしていましたが、生徒によっては地力の養成がおろそかになることも多く、

表面的ではなく、より地力がつく教室に変えていきます。

とはいえ1月と3月は検定試験を実施します

2024年の1月と3月は検定を実施します。

以降7月・11月・3月のサイクルで検定試験を実施します。

3月以降、検定週のおけいこはお休みとします

これまでおけいこ中に検定を実施していましたが、より集中した環境にすべく、

検定週は検定のみ実施、おけいこはおやすみとします。(1月検定はおけいこ中での実施)

そのため4ヶ月に1回、実力の現在地を確認すべく、積極的に検定試験にご参加いただければ幸いです。

読上/フラッシュ暗算グランプリと数感グランプリの実施

検定とかじつGPが4ヶ月に1回となることで、何もイベントのない月が発生……はさせず、

同じく4ヶ月に1回周期で「読上算/読上暗算/フラッシュ暗算グランプリ」と「絶対数感グランプリ」を実施します。

前者は「たしひきの強化」「聴覚からの情報処理」「暗算力の強化」を目的に、

後者は「そろばん式暗算と実生活との結びつけ」を目的に実施します。

今冬、冬期特講は実施しません

2024年、かじつそろばん教室のアップグレードに全力を尽くすため、今冬の特講は実施しません。

何卒ご容赦ください。

Comiru、当日変更は【欠席・遅刻連絡】から

振替は原則【座席管理】タブからお願いします

下記の通り、お振替はComiruにて、教室に問い合わせることなく調整が完結します。

当日の変更については【欠席・遅刻連絡】タブから

Comiruでは、当日の振替を【座席管理】からおこなうことはできない仕様のため、

当日にお振替をご要望の際は、【欠席・遅刻連絡】よりご連絡ください。

教室生限定ページは、Comiruお知らせから

そろばん通信や、検定試験のおしらせ等、

定期的なおしらせはComiruにてお知らせしていますが、

そのお知らせの下部に教室生限定ページへのURLを掲載しています。

予復習に最適なおおぞらパスクラスコードも教室生限定ページにございますので、

ぜひ一度ご覧ください。

以上、5点。

10月もよろしくお願いいたします!

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。