佳日そろばん教室|京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
かじつそろばん通信

佳日そろばん通信 2018年12月号

こんにちは、よしろう先生です。


11月は検定試験おつかれさまでした!受験された方は合否と点数、返しておりますので、次回の検定につなげてください。


ちなみにぼくも腕がおちないよう今回検定試験をうけたのですが、バッチリ十段でした!がっはっは!そろばんのことはなんでも聞いてください😎


段になるとルート計算(「√64=8」みたいなやつ)もできるようになりますので、高校数学がだいぶラクになりますよ。


と余談はここまでにして、今回は教室から6つおしらせです!!

12/24、12/31はおやすみです。

まいど月曜の方はすみません…😭他の曜日に1回振替できますので、ご連絡ください。


また年末は12/29(土)まで教室ありますので、ご留意ください。くわしくは2018年カレンダーをご覧ください。 

2019年おけいこカレンダーつくりました



ひとつの曜日で年48回になるようにしています。


ところどころ月3回になってしまう月がありますが、5回の月もあるのでそこでバランスを取っている感じですね。


ただ月曜日のみ年41回となってしまいますので、月曜を選択いただいている方は


・1月
・2月
・5月
・8月
・9月
・10月
・11月


それぞれの月に1回振替連絡をください。


月曜祝日の振替は最優先、かつ「欠席した分は、月2回まで振替OK」の振替枠を消費しません。

第4回 佳日グランプリがあります!

偶数月の第2週は佳日グランプリ。


12月は12/10(月)〜12/15(土)でおこないますので、欠席しないようにしましょう。


問題レベルは佳日そろばん教室が続くかぎり、ぜったいに変わりません。


過去問を置いておきますので、


「ウチの子…2ヶ月前のじぶんに負けないよう燃えているわ…!!🔥」


「1位をめざすなんてかっこいい!!少しでも応援したいぜ!🔥」


という親御さんは、下記からダウンロード→印刷しておウチでやってみてください。

12月のかけっこ教室は…

あばばば…すみません…今月もグラウンドを確保できず…。12月もかけっこ教室なしとなってしまいました…😭😭😭


1月はかならずや…!!パワーアップして復活致します。

待合室の本、レンタル可にしました


とってもアナログな方法です😅

こんな感じに記載いただければ大丈夫です。子育て系の本も多数ございますので、ぜひご活用ください。

宿題チェックをお願いします。

佳日そろばん教室ではかならず宿題を出していますので、おウチで宿題している姿をチェックしてみてください。


特に入門(パッチートレーニング④、⑤、⑥)。


1+4や5-3といった5のたしざん/ひきざんや、5+7や14-8といったふくごうたしざん/ひきざんはむずかしいです。


フォローアップツールとしてYouTubeにやりかた動画もアップしておりますので、こちらで確認しつつ、それでもむずかしいようであればすぐにご連絡ください。

YouTube:佳日そろばんチャンネルをつかいこなす! こんにちは、よしろー先生です。 佳日そろばん教室ではフォローアップ教材として、やりかた動画をアップしています。ノウハウ、ぜんぶ大...


以上です。


12月もひきつづき、よろしくお願いいたします!

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。