佳日そろばん教室|京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
かじつそろばん通信

佳日そろばん通信 2019年12月号

こんにちは、よしろう先生です


検定試験おつかれさまでした☺️


今月はおしらせ7点です!

かじそろTV!!が始まりました😆


新企画でございます…!


そろばん有段者をゲストに
 

・練習方法
・受験との両立
・日常や仕事にどう生きているか など
 

皆さんが気になっていることをバシバシ聞いちゃうコーナーです!


「将来の夢」の参考に、お仕事紹介もしていきます。


そろばん・勉強はもちろん、


何事も目標や夢などあった方が身が入るでしょうから☺️

 
お役立ち情報、ドンドン発信していきますので、ぜひご覧ください😁

第10回佳日グランプリ!

偶数月の第2週は佳日グランプリ。


12月は、12/9(月)〜12/14(土)に開催します!!!


参考までに過去問を置いておきますので、ぜひダウンロード→印刷しておウチでやってみてください。


いろいろなレベルの問題がまざるので、位取り(くらいどり)や、概数として当っているかなど、本質の理解に最適です☺️


2020年のおけいこカレンダー

来年も見えてきました…!


こちら、2020年カレンダーでございます。


 1/6(月)からやります😊


年48回で計算しておりますが、来年はまさかまさかのの火曜日も祝日が多く、特別振替(月2回の振替枠をつかわない振替)が発生します。


月曜の方:2回
火曜の方:1回


月3回になってしまう月にご利用いただけると大変助かります。


お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

12月は28日まで!

30日、31日はお休みですので、ご留意ください。


12/23(月)が祝日でないことに、ご注意を…!

かけっこ教室は…いったん閉講します😭

これまで2年にわたり続けてきたのですが、


グラウンドが取れなかったり、日曜の都合がつかなかったりで、


ヤキモキする毎月…


「こりゃ自分でグラウンド作ったほうがいいな」と考えるにいたりまして、


ここはいったん潔く身を引き、事業をがんばります。


楽しみにしていた方々、申し訳ありません…😭


ちなみに下高井戸おおぞら公園は約60億したそうです…がんばるぞ!


読上算/フラッシュ暗算をやろう!

よみあげ算・フラッシュ暗算をしよう! こんにちは、よしろう先生です😀「おウチでも読み上げ算やりたい!」「フラッシュ暗算、もっと気軽にできないかな〜😣」「プリントやテキストば...

教室で人気の読み上げ算と、フラッシュ暗算☺️


プリントやテキストは単調になりやすいため、


こちらもご利用いただくとモチベーション高く練習できます!


自動作問ツールもありますので、ぜひご利用ください😁

YouTubeでやり方動画あげてます

YouTube:佳日そろばんチャンネルをつかいこなす! こんにちは、よしろー先生です。 佳日そろばん教室ではフォローアップ教材として、やりかた動画をアップしています。ノウハウ、ぜんぶ大...

そろばん教室とまったくおなじやり方を、YouTubeでも配信しています。


・パッチートレーニング4と5
・6級のわりざん
・5級のわりざん
・3級の小数点
・3級のわりざん


ここらへんは理解力の高いおとなでもむずかしい上、


定着するまでにけっこうな時間が必要です。難関ポイント。


ぜひ復習にお使いください。

以上、7点!

12月もよろしくお願いいたします!

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。