佳日そろばん教室|京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
かじつそろばん通信

かじつそろばん通信 2020年11月号

こんにちは、よしろう先生です😊


冷えてきましたね…。風邪が流行っておりますので、


お子さまだけでなく、保護者のみなさまも、お体にお気をつけください。


今月はおしらせ11点です。

データ解析導入&値上げのおしらせ

かじつそろばん教室は【十段日本一 × データ解析】のそろばん教室へと進化します。


今月は9/28(月)より集めてきた練習データを元に、レポートを作成。


11月中旬をメドにお渡ししていきますので、ぜひご覧ください。


そのレポートを参考に、来年以降の継続をご検討いただければ幸いです

11月の検定試験について

申込と実施日について

奇数月の第4週は検定試験😊


申込〆切は11/12(木)


検定週は11月23日(月・祝)〜28日(土)です。
(※23日は祝日で変則スケジュール。次項参照)


上記週以外では行えませんこと、お含みおきください。


ご希望の方は①申込書と②受験料の2つをあわせて、先生に渡してください。


「受けたいけど、間に合わない!」という方は、かならず11/12(木) 19:00までにLINEください。


その場合、申込書と検定料金は後日で結構です。


11/12以降の申し込みは一切認めませんが、また2ヶ月後にございますので、もし忘れてしまったとしても、悲観されないでくださいね😅

11/23(月祝)の検定スケジュール

かじつそろばん教室は祝日おやすみですが、検定のみ祝日も実施することがあります


下記にスケジュールを記載しますので、時間にあわせてご来校ください。


火木金土は平常どおり、おけいこ時間にて行います

11/23(月) 午前のみ実施

(午前の部)
9:30 解錠

9:45 そろばん検定開始

10:45 そろばん検定全種目終了、暗算検定受験者解錠

11:00 暗算検定開始

11:20 暗算検定終了

そろばん3級以上受験者限定の特例

そろばん3級以上になると種目数が増えるため、時間的に暗算と同時受験することがむずかしくなります。


より集中して取り組んでいただけるよう、

週1回生徒 かつ そろばん3級以上 かつ 暗算同時受験

上記条件を満たす方は、検定週のみ2回通学することを認めます。


本制度、使いこなしていただければ幸いです。

🎊武蔵境校をオープンします👏

タップで概要ページへ😁

11/2(月)より、JR中央線・武蔵境駅 nonowa口から徒歩1分!


詳細は各種SNSにて公表しておりますので、そちらをご覧ください。


お近くにご友人やお知り合いの方がいらっしゃいましたら、


ご共有いただけますと幸いです…!

11/4(水)哲学対話です

東京大学大学院博士課程で哲学を研究、教育論に高い見識をもつ、山野弘樹講師をお呼びし、


かじつそろばん教室にて哲学対話をおこないます。


対象年齢なし。何歳からでも大丈夫です。


今回はより充実した時間になるよう、事前アンケートをお願いしております。


アンケート内容が当日のテーマにつよく反映されますので、アンケートの質問も参考にしつつ、ご参加検討くださいませ。

11/3(火)、23(月)はおやすみです

検定を受験しない方は11/23(月)はおやすみです。


また月曜は年46回のため特別振替(月2回可能である普通振替とは別枠)が年に2回、火曜も年47回しかないため特別振替を年に1回利用できます。


ここぞというタイミングでご利用ください。

今月のコマ別人数表

金曜、空いています…!

感染症対策および習いごととの兼ねあいの参考におつかいください。


月半ばでも変更可能ですので、お気軽にLineにてご相談ください。

4月上級クラスは4/11(日)15:30〜

月に1度、そろばん3級以上orあんざん初段以上のみが参加できる上級クラスを開講しております。(無料)


通常コースのない水日のどちらかランダムで、毎月のかじつそろばん通信にて曜日指定します。4月は下記です。

4/11(日) 15:30〜18:00


18時までであることにご留意ください。


冒頭で「そろばん3級以上」と書いていますが、まだ参加人数が少ないため


・そろばん3級のテキストを練習している
・あんざん段のテキストを練習している


上記生徒も参加できます。ぜひご参加ください。

フラッシュ暗算ネット検定、始動!!!!

https://kajitsu-soroban.com/archives/2477.html

ご自宅で検定できる画期的なシステムであり、またゲーム感覚で暗算スキルの上達が見込めます。


カンタンにご登録いただけますので、ご興味のある方はお気軽にLineいただければ幸いです。

Youtube・やりかた動画をご活用ください


「先のページを進めたいけど、やり方がわからない!」

「習ったけどやり方忘れちゃった…😭」

など、あると思います。そんなときはこちらのYouTubeをご覧ください。

教室で教えるのと、まったく同じやり方をアップしていますので、予習・復習に最適です。

読上算/フラッシュ暗算をやろう!

教室で人気の読み上げ算と、フラッシュ暗算☺️

かじそろTV!!第2弾の川上さんがつくってくれました…!!!

どうしてもテキストやプリントだと単調になってしまい、モチベーションの維持が大変だったりします。

自宅学習にもピッタリですので、こちらも積極的にご利用ください。無料です!!😁

休会/退会連絡は前月の20日までに

教室ルールは上記ページにてまとめておりますので、入会したばかりの方などはご一読ください。

以上、11月も引き続き、よろしくお願い致します。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。