佳日そろばん教室|京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
かじつそろばん通信

かじつそろばん通信 2022年5月号


こんにちは、よしろう先生です。


あたたかい日が続き、ゴールデンウィークも目前…!


とはいえ、まだ感染症のお知らせ、ポツポツ届いておりますので、


どうかお体には気をつけてくださいね。


今月は内容盛りだくさんの、お知らせ9点です!

マスク着用+上着をお持ちください。


雨の日はまだ寒く、風も冷たいですよね。


教室は常時換気としておりますので、


上着やブランケットをお持ちいただくことをオススメします。


また、陽性反応または濃厚接触が確認された場合は、かならずご連絡ください。

えんぴつ赤ペンは必ずお持ちください


えんぴつや赤ペンは、かならずお持ちするようお願い致します。


くりかえし忘れる場合、貸し出さないことがございます。


また教室でマスクを外すことも避けていただきたく、一時的に、おけいこ中の水分補給もNGとさせていただきます。


おけいこ前に済ませるよう、お子様にお伝えください。

5月は検定試験!

奇数月は検定試験。


5月検定申込〆切は5/11(水)24:00


お申し込みは、教室LINEメニュー右下「教室生限定ページ」→「登録フォーム(検定試験・特講等)」をタップしてお進みください。
(※PCからでも、「検定申込」とコメントいただれば、申込画面に進めます。)


下記もぜひ参考にされてください。

検定よくある質問

①申込回答のコピーがこない

迷惑メールフォルダをご確認ください。

確認しても見つからない場合、お手数ですがLINEにてご連絡ください。

②受験料の支払いは、現金で持参しますか。

いえ、検定料は直接頂かず、6/23(木)引き落としの7月分月謝と合算して、引き落としさせていただきます。

③受験するかの判断はどうしたらいいでしょうか。

教室LINEにてお気軽にご相談ください。

目安として下記2つが挙げられます。

①そろばんテキスト21ページを超えているか。

②検定申込前のプリント練習で、かけわりみとりの合計点数が240点を超えているか。

④教室から保護者様に、検定への声かけはありますか。

教室から保護者様へ直接LINEにてお声がけすることは、原則ございません。

ただ初めての検定受験や、未受験期間が長い場合などは、ご連絡差し上げる場合がございます。

⑤検定は何級からチャレンジできますか。

入門書最終巻である「パッチートレーニング⑥」を終えるタイミングで、10級にチャレンジできます。

終わっていなくとも「パッチートレーニング⑥」40ページを超えているようであれば、チャレンジするにちょうどいい時期です。

5月!入会金半額キャンペーン実施中

5月は入会金半額キャンペーン


また教室推奨のワンタッチそろばんを、特別価格(11,000円→8,800円)にてご提供するキャンペーンも実施しておりますので、


お近くに習い事でお悩みのご友人、またワンタッチそろばんをご検討の方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけくださいませ🙇‍♂️

5/2(月)〜5(木祝)はお休みです。

5/2(月)〜5/5(木祝)はお休みになります。


また月曜は4回、その他曜日は1回、年48回を担保できていないため、


特別振替としてそれぞれの回数だけ追加で教室に通うことができます。


検定前などに有効活用いただければ幸いです。

5月のコマ別人数表

15:30コマと18時コマ、空いています


お時間に余裕なある方は、ぜひ空いているコマへの移動をご検討ください。


赤字コマへはお振替いただけません。オレンジコマはお振替をお断りすることがございます。


青字のコマは席に余裕がございますので、感染症対策および習いごととの兼ねあいをご検討の際は、こちらをご利用ください。


通塾日の変更は月半ばでも可能ですので、ご希望の場合は教室LINEにてご相談ください。

5月の上級クラス

月に1度、そろばん3級以上のみが参加できる上級クラスを開講しております。(無料)


通常コースのない水日のどちらかランダムで、毎月のかじつそろばん通信にて曜日指定します。5月は下記です。

5/29(日)15:30〜18:00


今回は7月の大会、東京珠算選手権に向けた練習をおこないます。


そのため今回も前回同様、小4以下に限りそろばん5級合格者も参加可能といたします。


向上心を持ってのご参加、お待ちしております!

新定位法のチェックを下記動画で

わりざんの計算方法を、こたえのケタがズレにくい新定位法へと移行しました。


そろばんでは「92」を「920」と書いてしまうといった「桁違い」が頻繁に見られますが、


実生活においての桁違いミスは、まさに被害も「桁違い」になりがちです。


上記を防ぐべく、はじめにケタ計算をおこなう新定位法を取り入れました。


ぜひ一度、GW期間中にご覧ください!

自習室、パーソナルフィットのご紹介

https://kajitsu-soroban.com/archives/3948.html

自習室


通塾日以外でも、教室の空いている時間中、いつでも利用できる自習室。


月4,400円にてご利用いただけます。


特に反復練習がモノを言う


・暗算検定

・そろばん検定 段位、1級、2級、4級、5級


上記レベルの受験を検討いただいている方にはおすすめです。


またそろばん以外の学習にも利用いただけますので、学校の宿題や自己研鑽等にご活用ください。

パーソナルフィット

月に1回、おけいこの様子や進め方について擦り合わせをする、パーソナルフィット。


月4,400円にてご利用いただけます。


あわせてオンライン教材・おおぞらパスもご利用いただけるようになりますので、補強教材としてご活用ください。


・入塾したての方

・効率良く進めたい方

・ニガテ分野を早めに克服したい方


上記の方々におすすめです。




以上、9点。

5月もよろしくお願い致します!

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。