佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅/JR 武蔵境駅より、それぞれ徒歩1分
佳日そろばん通信(親御さん向け)

かじつそろばん通信 2021年5月号

こんにちは、よしろう先生です!


教室LINEのリッチメニュー、入室管理、教室生限定ページなど、


新機能たちの使い勝手はいかがでしょうか?


これからも「最新」ではなく「最適」なものをつくっていく所存ですので、


5月もひきつづきよろしくお願い致します😁


今月はお知らせ、8点です!

おけいこは継続、マスク着用お願いします

3度目の緊急事態宣言発出となりましたが、下記記事の通り、


徹底対策のもとおけいこは継続いたします。


今回は休会申請による、減額はございませんので、ご留意ください。


振替は月に2回ご利用いただけますので、うまくご活用いただけますと幸いです。


ただしインドやブラジルで猛威をふるっている変異株などの拡がりによっては休校とする可能性、


また罹患者が確認された場合も通学制限のお願いをすることがございます。


さいごに、PCR検査を実施した(感染の疑いがある)場合は、かならず教室LINEにてご連絡ください。

5月は検定試験!

奇数月は検定試験。


5月検定申込〆切は5/12(水)24:00

お申し込みは、教室LINEメニュー右下「教室生限定ページ」→「登録フォーム(検定試験・特講等)」をタップしてお進みください。
(※PCからでも、「検定申込」とコメントいただれば、申込画面に進めます。)


また今回は4/22(木)〜4/27(火)のあいだで、模試を行っております。


結果は5/6(木)より、オンラインで確認できますので、そちらもぜひご参考にされてください。

検定よくある質問

①申込回答のコピーがこない

まず迷惑メールフォルダをご確認ください。

確認しても見つからない場合、お手数ですがLINEにてご連絡ください。

②受験料の支払いは、現金で持参しますか。

いえ、検定料は直接頂かず、5/24(月)引き落としの6月分月謝と合算して、引き落としさせていただきます。

③受験するかの判断はどうしたらいいでしょうか。

教室LINEにてお気軽にご相談ください。

目安として各テキスト21ページを超えているかご確認ください。
(例:「そろばんドリル4〜7級のきそ〜」21ページを超えていれば、7級チャレンジ検討)

④教室から保護者様に、検定への声かけはありますか。

教室から保護者様へ直接LINEにてお声がけすることは、原則ございません。

ただ初めての検定受験や、未受験期間が長い場合などは、連絡する場合がございます。

⑤検定は何級からチャレンジできますか。

入門書最終巻である「パッチートレーニング⑥」を終えるタイミングで、10級にチャレンジできます。

終わっていなくとも「パッチートレーニング⑥」40ページを超えているようであれば、チャレンジするにちょうどいい時期です。

4/29(木)〜5/5(水)はお休みです

富士見ヶ丘おけいこカレンダー
富士見ヶ丘校
おけいこカレンダー武蔵境校
武蔵境校


4/30(金)もお休みであること、ご注意ください。

また木曜日は、年48回を担保できているため、特別振替(月2回可能な振替枠を利用しない振替)は発生しません。

今月のコマ別人数表

富士見ヶ丘校

赤字コマへはお振替いただけません。オレンジコマはお振替をお断りすることがございます。


火曜木曜18:00、土曜16:45は席に余裕がございますので、感染症対策および習いごととの兼ねあいの際にご検討ください。


月半ばでも変更可能です。LINEにてご相談受け付けております。


また武蔵境校については、木曜15:30のみ満席。その他時間は席に余裕がございます。

(5/6〜)教室LINEがパワーアップ

(変更後)リッチメニュー


5/6(木)より『練習結果』が追加されます。


こちらをタップいただくと「そろばんデータポータルのレポート」と「模試結果」を選択→ご参照いただけるようになります。

模試結果はオンラインで確認できます

4/22(木)〜4/27(火)で実施の検定模試ですが、


結果は前項の通り、LINEより確認できます。


①実際の答案に統計(正答率)を添付したもの
②解答集+よくあった誤答とその対策



上記2点をオンラインにてお届けいたしますので、ぜひ上達の糧としていただければ幸いです!

レポートの最終ページに上達Tips

月1回配布のそろばんデータポータルレポート、ご覧いただけておりますでしょうか。


これまではQRコードを読み込んでいただく必要がございましたが、5/6(木)よりLINEからご覧いただけるようになります。


最終ページ(みとりざん詳細)には、そろばんの上達につながるヒントを記載するようにしますので、


ぜひご一読いただけますよう、お願い申し上げます。

5月上級クラスは5/19(水)16:30〜

月に1度、そろばん3級以上orあんざん初段以上のみが参加できる上級クラスを開講しております。(無料)


通常コースのない水日のどちらかランダムで、毎月のかじつそろばん通信にて曜日指定します。5月は下記です。

5/19(水) 16:30〜19:00


16:30からであることにご留意ください。


冒頭で「そろばん3級以上」と書いていますが、まだ参加人数が少ないため


・そろばん3級のテキストを練習している
・あんざん段のテキストを練習している


上記生徒も参加できます。ぜひご参加ください。

(4/30)YouTubeで新コーナーを始めます

初回は4/30(金)で、「数に強い」を超えた「数の共感覚化」を目指すためのコーナーです。


そろばん式暗算に慣れていくと、数字が珠として視えてくるようになります。


「身につく」を超えた「身に染み込んだ」にするため、2つの方向からアプローチしていきます。


①そもそものそろばん・暗算力を向上させる(数感自体の濃度を高める)
②そろばんと他分野を結びつける(数感と他世界を橋渡しする)



3〜8分程度のものを毎週火曜・金曜更新していきますので、ぜひご家族で楽しんでいただければ幸甚です😁

教室生限定ページの重要ポイント

時間変更もかならずご連絡ください

たまに連絡なく、規定コマ以外にいらっしゃる方がおりますが、


現在席数を制限しているため、席をご用意できない場合がございますため、


変更される場合はかならずご一報ください。

プリント計測しないときもあります

9級以上の生徒でも、理解促進の目的でテキストを優先して進めるタイミングでは、プリント計測を行わないことがあります。

当教室では入門者をのぞき、プリント主体で進めていますが、


次レベルの理解を要するときなど、場合によりプリント計測をしない→レポートのデータが少なくなることがございますこと、ご了承ください。

以上、8点。

5月もよろしくお願いいたします。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。