佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅/JR 武蔵境駅より、それぞれ徒歩1分
佳日そろばん通信(親御さん向け)

かじつそろばん通信 2021年9月号

こんにちは、よしろう先生です。


8月はかじつグランプリ、おつかれさまでした!


今回は第20回記念大会ということもあり、おおきく点数を伸ばした生徒が多く、こういったイベントは今後も検討していきたいと思います。

今月はお知らせ7点です!

おけいこは継続、マスク着用お願いします

ワクチンを打たれた方もいらっしゃるかとは思いますが、


当面はマスク着用、これまでと同様の感染症対策を実施いたします。


ただし変異株の拡がりによっては休校とする可能性があり、その際は教室LINEとHPにて情報発信をいたします。


陽性反応または濃厚接触が確認された場合は、かならずご連絡ください。通学はご遠慮いただきますが、この場合は月2回の振替枠を消費せず、お振替いただけます。

9月は検定試験!

奇数月は検定試験。


9月検定申込〆切は9/8(水)24:00


お申し込みは、教室LINEメニュー右下「教室生限定ページ」→「登録フォーム(検定試験・特講等)」をタップしてお進みください。
(※PCからでも、「検定申込」とコメントいただれば、申込画面に進めます。)


また今回は8/30(月)〜 9/4(土)のあいだで、模試をおこないます。


結果は採点が終わり次第、随時更新していきますので、そちらもぜひご参考にされてください。

検定よくある質問

①申込回答のコピーがこない

迷惑メールフォルダをご確認ください。

確認しても見つからない場合、お手数ですがLINEにてご連絡ください。

②受験料の支払いは、現金で持参しますか。

いえ、検定料は直接頂かず、10/23(金)引き落としの11月分月謝と合算して、引き落としさせていただきます。

③受験するかの判断はどうしたらいいでしょうか。

教室LINEにてお気軽にご相談ください。

目安として下記2つが挙げられます。

①そろばんテキスト21ページを超えているか。

②検定申込前のプリント練習で、かけわりみとりの合計点数が240点を超えているか。

④教室から保護者様に、検定への声かけはありますか。

教室から保護者様へ直接LINEにてお声がけすることは、原則ございません。

ただ初めての検定受験や、未受験期間が長い場合などは、ご連絡差し上げる場合がございます。

⑤検定は何級からチャレンジできますか。

入門書最終巻である「パッチートレーニング⑥」を終えるタイミングで、10級にチャレンジできます。

終わっていなくとも「パッチートレーニング⑥」40ページを超えているようであれば、チャレンジするにちょうどいい時期です。

フラッシュ暗算検定も教室で受験できます

かじつそろばん教室にて、フラッシュ暗算検定も受験できるようになりました。


検定週は9/13(月)〜9/18(土)。(珠算検定/暗算検定の前週)


お申し込みは、他検定試験と同様、


教室LINEメニュー右下「教室生限定ページ」→「登録フォーム(検定試験・特講等)」をタップしてお進みください。
(※PCからでも、「検定申込」とコメントいただれば、申込画面に進めます。)

【教室生限定】おおぞらパスを安価にてご提供します

かじつそろばん教室のオンライン校に当たる「おおぞらパス」。


体制が整ってきたこともあり、


教室生限定で、1,980円/月(税込)にてご提供します。


利用料は月謝とあわせての引き落としのため、LINEでのご連絡1本でお手続き完結です。


予習・復習教材として最適なのはもちろん、


『計算をつかって、日常の問題を解く』ための、オリジナル課題も大きな特徴です。


ご希望の方は、LINEにてご連絡ください。


(※教室との併用の場合、教材の受け渡しは教室にて行い、郵送はございません。ただし都度利用の場合は除く。)

9/20(月・祝)23(木・祝)は お休み

富士見ヶ丘校
武蔵境校

祝日は、おけいこはお休みになります。


また木曜日は、年48回を担保できていないため、特別振替(月2回可能な振替枠を利用しない振替)が1回分発生します。


検定前などに有効活用いただければ幸いです。

9月のコマ別人数表

富士見ヶ丘校

赤字コマへはお振替いただけません。オレンジコマはお振替をお断りすることがございます。

青字のコマは席に余裕がございますので、感染症対策および習いごととの兼ねあいをご検討の際、こちらをご利用ください。

月半ばでも変更可能です。LINEにてご相談受け付けております。

また武蔵境校は、木曜15:30のみ満席。その他時間は席に余裕がございます。

9月の上級クラスは 9/26(日) 15:30〜18:00

月に1度、富士見ヶ丘校にて、そろばん3級以上のみが参加できる上級クラスを開講しております。(無料)


通常コースのない水日のどちらかランダムで、毎月のかじつそろばん通信にて曜日指定します。9月は下記です。

9/26(日)15:30〜18:00

18時までであることにご留意ください。


冒頭で「そろばん3級以上」と書いていますが、まだ参加人数が少ないため

・そろばん3級のテキストを練習している

上記生徒も参加できます。


ただそろばん3級以上の生徒も多くなってきましたため、12月の上級クラスより、そろばん3級以上に限定いたします。


ぜひ9月、11月の検定試験でステップアップいただけれ幸いです。

以上7点、
9月もよろしくお願いいたします!

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。