佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅/JR 武蔵境駅より、それぞれ徒歩1分
そろばん運営情報

佳日そろばん通信 2020年5月号

こんにちは、よしろう先生です。


新コロナウィルスが相も変わらず猛威をふるっておりますが、


「世の中が大きく変わるのはチャンス!」と思って、


予測した未来に種をまいていきましょう。


今月はおしらせ11点です。


多いですが、何卒ご確認のほどお願いいたします😌

5月も通常どおりお稽古あります

衛生対策をおこなったうえで、カレンダー通り、おけいこを行います。


また4/25(土)より、手指消毒用のアルコールを、生徒用にも設置します。

一部追記しました。

5月休会申請は本日中にお願いします

ルールブックにも記載しておりますが、


休会/退会はかならず20日24時(21日0時)までにお願いいたします。


以降の申し出はお受けできません。


5月途中から再開→月謝半額で再開もOKですので、悩んでいる方はとりあえず休会をオススメします。


また明確な期間を指定いただけない場合、1ヶ月ごとの申請をお願いいたします。


(OK)新コロナウィルスが不安のため、5月〜6月の2ヶ月休会します。
→5月、6月休会認めます。


以下NGパターンでの休会は、1ヶ月ごとの申請を要します。


(NG)当面のあいだ、休会します
(NG)新コロナウィルスが収束するまで
→6月以降の休会は、5月20日までに再連絡が必要。

休会における月謝の取り扱い

こちら休会明けに返金とさせてください。


①銀行の自動送金や②クレカ支払いをキャンセルいただいても構いませんが、


再度登録する際は値上げ後の金額でのご案内となりますので、お含みおきください。


ただし早い段階で休会申請をし、よしろう先生から個別に登録解除要請を受けた方については対象外です。


再開連絡の後、また元の料金でご案内いたします。

検定試験の返金について

返金は現金を封筒にいれてお返しします。


おけいこ/問題を取りにきた際、お子様にお渡しし、その旨をLineにて連絡差し上げます。


退会される方は個別に振込先を教えていただき、送金いたします。

待合室は当面のあいだ滞在中止

親御さんの送迎を楽にすべく、つくった待合室ですが、


新コロ対策で当面のあいだ滞在利用中止とさせていただきます。


ただし本のレンタルのみ利用できます。


「本のレンタルこそウィルス媒介して危険では?」という意見、ごもっともなのですが、


①本記事下部に記載する当社理念

②アルコール消毒液の確保完了→設置および使用義務


上記2点を理由に、本のレンタルのみ利用可能とします。

おかし配布中止

1時間がんばったご褒美でアメを2つ選べるようにしていたのですが、


包装はみんなガサゴソやるため感染リスクが高く、


こちらも当面のあいだ中止とさせていただきます。

4月上級クラス中止

4/26(日) 15:30〜19:00に予定していた上級クラスですが


こちらは一旦中止とさせてください。


そろばん3級 or あんざん初段以上の方々へ。埋め合わせは必ずします。

5月上級クラスは未定

ゴールデンウィーク明けの感染者情報を見て判断します。


5/17(日)あたりの発表になると思います。

5月検定試験は中止

5,6月は検定試験ございません。


ただ7月は、新たな一般社団法人を設立してでもやります。


3ヶ月、じっくりと地力を高めましょう。

4/24(金) 15:30〜オンライン質疑応答

4/24(金) 15:30〜18:00のあいだで、わからない部分やアドバイスなどお答えします。もちろん別途料金はいただきません。


アクセスの仕方やどのアプリを使うかなどは、また追ってご連絡さしあげます。


休会中の方も参加いただけます。


要点等まとめておいていただけますと助かります。

【信念】学びを止めない

学びを「やめない」し、「とめない」


元来、「科学」は不安の原因を突き止め、解決策を考え、行動することで発展してきました。


そして算術は科学の基礎であり、本教室はまさにその基礎を教えています。


そんななか、原因や対策が非常に明確になり、きちんと対策したうえで運営すれば感染リスクを極限まで抑えられるなかで、


教室を止めることは、自己矛盾であると考えます。


「教室は止めても、学ぶことをやめることにはならないのでは?」


仰る通りです。オンラインでもやります。時代に合わせて。


ただオンラインをやるからと言って、オフラインをやめる理由にもなりません。


対面によるわかりやすさ・空気感の理解などはオンラインでは再現不可だからです。


よって、教室は閉めません。


佳日株式会社の理念において、学ぶ機会の提供は最上位レベルの優先度です。


「国が自粛と言うから」や「みんな自粛しているから」という理由ではなく、


経営陣がリスクを勘案したうえで、もろもろの対策/施作を打っていきます。


そのひとつとして、本のレンタルも続けます。

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。