佳日そろばん教室|京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
かじつそろばん通信

かじつそろばん通信 2021年11月号

こんにちは、よしろう先生です。


11月に入ったと思ったら、あっという間に8日…。おしらせが遅くなり申し訳ありません。


今月はおしらせ7点です。

保護者会をYouTubeライブにて実施します。

12/4(土) 13:00〜13:45

参加URLは、近くなりましたら教室LINEにてお知らせ致します。


教室の理念や教室での指導について、教室の活用方法、効率の良い自宅学習の進め方などをお話しします。


また最後には質疑応答の時間もございますので、ご活用いただければ幸いです。

マスク着用でお願いします。

最近、教室に入室してからマスクを着用する生徒をチラホラ見かけますが、


かならず入室前に着用をお願いします。


また、陽性反応または濃厚接触が確認された場合は、かならずご連絡ください。通学はご遠慮いただきますが、この場合は月2回の振替枠を消費せず、お振替いただけます。

11月は検定試験!

奇数月は検定試験。


11月検定申込〆切は11/10(水)24:00


お申し込みは、教室LINEメニュー右下「教室生限定ページ」→「登録フォーム(検定試験・特講等)」をタップしてお進みください。
(※PCからでも、「検定申込」とコメントいただれば、申込画面に進めます。)


また10月末に実施した模試の結果も、LINEメニュー「練習結果」より確認できますので、


そちらもぜひご参考にされてください。

検定よくある質問

①申込回答のコピーがこない

迷惑メールフォルダをご確認ください。

確認しても見つからない場合、お手数ですがLINEにてご連絡ください。

②受験料の支払いは、現金で持参しますか。

いえ、検定料は直接頂かず、12/23(木)引き落としの1月分月謝と合算して、引き落としさせていただきます。

③受験するかの判断はどうしたらいいでしょうか。

教室LINEにてお気軽にご相談ください。

目安として下記2つが挙げられます。

①そろばんテキスト21ページを超えているか。

②検定申込前のプリント練習で、かけわりみとりの合計点数が240点を超えているか。

④教室から保護者様に、検定への声かけはありますか。

教室から保護者様へ直接LINEにてお声がけすることは、原則ございません。

ただ初めての検定受験や、未受験期間が長い場合などは、ご連絡差し上げる場合がございます。

⑤検定は何級からチャレンジできますか。

入門書最終巻である「パッチートレーニング⑥」を終えるタイミングで、10級にチャレンジできます。

終わっていなくとも「パッチートレーニング⑥」40ページを超えているようであれば、チャレンジするにちょうどいい時期です。

11月23日(火・祝)はお休みです。

富士見ヶ丘校
武蔵境校

祝日は、おけいこはお休みになります。


また木曜日は、年48回を担保できていないため、特別振替(月2回可能な振替枠を利用しない振替)が1回分発生します。


検定前などに有効活用いただければ幸いです。

11月のコマ別人数表


赤字コマへはお振替いただけません。オレンジコマはお振替をお断りすることがございます。


青字のコマは席に余裕がございますので、感染症対策および習いごととの兼ねあいをご検討の際、こちらをご利用ください。


通塾日の変更は月半ばでも可能ですので、ご希望の場合は教室LINEにてご相談ください。


また武蔵境校は、木曜15:30のみ満席。その他時間は席に余裕がございます。

暗算ゲームのすすめ

親心としては「子どもには、何かしら勉強してほしい…」と思ってしまいがちですが、その強制はなかなかうまくいかないもの。


ただ、一歩手前の「学びと感じない遊び」を紹介することで、自走を始めることって、よくあるんです!


急がば回れ、ですね。


絶対数感と並行して、今後は暗算を使ったゲームも紹介していきますので、


是非お子様といっしょに、こちらもご覧いただければ幸いです。

11月の上級クラスは 11/28(日) 15:30〜18:00

月に1度、富士見ヶ丘校にて、そろばん3級以上のみが参加できる上級クラスを開講しております。(無料)


通常コースのない水日のどちらかランダムで、毎月のかじつそろばん通信にて曜日指定します。11月は下記です。

11/28(日)15:30〜18:00

18時までであることにご留意ください。


冒頭で「そろばん3級以上」と書いていますが、まだ参加人数が少ないため

・そろばん3級のテキストを練習している

上記生徒も参加できます。


ただそろばん3級以上の生徒も多くなってきましたため、12月の上級クラスより、そろばん3級以上に限定いたします。


ぜひ今月の検定試験でステップアップいただけれ幸いです。


入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。