佳日そろばん教室|京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
かじつそろばん通信

佳日そろばん通信 2020年6月号

こんにちは、よしろう先生です。


すこしずつ、新型コロナウィルスも落ち着いてきましたが


油断なく感染予防、徹底していきましょう😊


今月はおしらせ11点です。

6月はお休みなしです

6月は祝日もないため、おやすみはありません。


第5週の29(月)と30(火)もおけいこはありますので、お間違いのないようお願いいたします。


また今後も衛生対策は続けていきます


引き続きマスクの着用をお願いいたします。

第13回佳日グランプリ

偶数月の第2週は佳日グランプリ。


6月は、6/8(月)〜6/13(土)に開催します!


参考までに過去問を置いておきますので、ぜひダウンロード→印刷しておウチでやってみてください。


いろいろなレベルの問題がまざるので、位取り(くらいどり)や、概数として当たっているかなど、本質の理解に最適です☺️

6月上級クラスは6/28(日)

月に1度、そろばん3級以上orあんざん初段以上のみが参加できる上級クラスを開講しております。(無料)


通常コースのない水金日のどこかランダムで、毎月の佳日そろばん通信にて曜日指定します。6月は下記です。

そろばん”上級者”の目安は「暗算で3ケタ15口の見取り算ができるかどうか」ですので、


この「3ケタ15口をあんざんでできるようにする」をテーマに、普段おこなうテキストとは別の問題をやっていきます。


途中参加・早退OKです。

5/22(金) 15:30〜オンライン質疑応答

5/22(金) 15:30〜17:30のあいだで、わからない部分や方針アドバイスなどお答えします。もちろん別途料金はいただきません。


Google Meetにて行いますので、


①PCからの方はGoogle Chromeをインストール
②スマホからの方はMeetアプリのインストール(iPhone)(Android)


上記設定を行ったうえで、当該日時になりましたら、下記URLにアクセスしてください。


https://meet.google.com/bru-vtkz-etn


カメラを切った状態で通話のみの参加もできます。


休会中の方もご参加いただけます。


要点等まとめておいていただけますと助かります。

6月休会申請は20日までにお願いします

ルールブックにも記載の通り、


休会/退会はかならず20日24時(21日0時)までにお願いいたします。


以降の申し出はお受けできませんこと、ご留意ください。


また明確な期間を指定いただけない場合、1ヶ月ごとの申請をお願いいたします。


(OK)新コロナウィルスが不安のため、5月〜6月の2ヶ月休会します。
→5月、6月休会認めます。


(NG)当面のあいだ、休会します
(NG)新コロナウィルスが収束するまで
→翌月以降の休会は、20日までに再連絡が必要。

休会分月謝と検定料金の返金

6月より順次、

①教室にて
②現金で返金
③返金当日Lineにてその旨を連絡

します。


6月も休会する方は、休会明けに返金いたします。

おかし、待合室利用は中止継続

感染症対策の一環で、中止を継続します。


再開する場合は、また再度ご連絡いたします。

5月上級クラスは中止

恐れ入りますが、こちら中止とさせていただきます。


ただ上級クラスで練習する予定だったプリントは差し上げますので、


そろばん3級 or あんざん初段の条件を満たしている方は


希望の旨、Lineください。

練習問題ダウンロードページ


そろばん検定1〜10級、あんざん検定段〜5級まで、アップロードしております。


本番とおなじレベル・仕様になっておりますので、


各級テキストの仕上げにぜひご利用ください😊

Youtube・やりかた動画をご活用ください


「先のページを進めたいけど、やり方がわからない!」

「習ったけどやり方忘れちゃった…😭」

など、あると思います。そんなときはこちらのYouTubeをご覧ください。

教室で教えるのと、まったく同じやり方をアップしていますので、予習・復習に最適です。

読上算/フラッシュ暗算をやろう!

教室で人気の読み上げ算と、フラッシュ暗算☺️

かじそろTV!!第2弾の川上さんがつくってくれました…!!!

どうしてもテキストやプリントだと単調になってしまい、モチベーションの維持が大変だったりします。

自宅学習にもピッタリですので、こちらも積極的にご利用ください。無料です!!😁



以上、6月もよろしくお願いいたします!

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。