佳日そろばん教室|京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
かじつそろばん通信

かじつそろばん通信 2022年10月号


こんにちは、かじつそろばん教室です。

新学期が始まって1か月、生活リズムは戻ってきましたでしょうか?

10月は、運動会や文化祭、学芸会に遠足など、学校のイベントも多くあるかと思います。

体調を崩さないように注意しつつ、それぞれの目標に向かって練習がんばりましょう!


今月は、かじつグランプリの月です。

今回で第27回のグランプリ、今回から一部をリニューアルします!

詳しくは以下でご紹介いたします!


かじつグランプリ、刷新!

かけ算を習い始めると参加できる、教室内の大会【かじつグランプリ】ですが、

今回から、以下の2つをリニューアルします!

  • 文字が大きく、見やすい問題に!
  • 上級者だけが挑戦できる『極』登場!

文字を大きく見やすく

これまでのかじつグランプリの問題は、A4の一面にかけ算・わり算が印刷されており、少し小さく見にくくなっていました。

これを解消するために、かけ算・わり算・みとり算それぞれを、A4一面にレイアウトするようにしました。
検定試験の問題に近い見た目になりました)

問題のレベルは変わっていませんが、見た目が変わるだけでも解きやすさに大きく影響するので、事前にたくさん練習しておきましょう!

上級者専用の『極』登場

生徒たちのレベルが上がり、今のかじつグランプリの問題では実力と点数が比例しにくくなってきました。
(最上位陣は、かけ算わり算はほぼ満点のため、みとり算の出来で順位が決まる傾向があります。)

そこで、その回のかじつグランプリで500点以上を取った生徒のみ
翌週に『かじつグランプリ 極(きわみ)』に挑戦できることとします。

『極』とは最高級を指す言葉であり、「これが『暗算で』満点取れれば十分」というレベルの問題をご用意しました。

通常のグランプリで500点を取れる生徒たちは、ぜひこの『極』でも高得点を目指しましょう!


教室では、次回のグランプリに向けて、新しい形式のプリントを用意しています。

また、問題ダウンロードのページにもPDFを掲載しています。
ご家庭でもぜひダウンロードしてやってみてください!

友だち紹介キャンペーン!

紹介した方・された方、どちらも3,000円引きになる大変お得なキャンペーンです!

そろばんにご興味がありそうなお友だちがいらっしゃいましたら、ぜひ当教室をご紹介ください😊

また、このキャンペーンは家族内のご兄弟にも適用できます
(合計6,000円引きとさせていただきます。)

弟さん・妹さんの新しい習い事としても、ぜひご検討ください!

https://kajitsu-soroban.com/archives/4843.html

10/9 大会に参加してきます!

10/9(日)の全日本通信珠算競技大会の東京都大会、当教室からは総勢15名が参加します!

大会参加が初めての生徒もたくさんいますが、大会独特の雰囲気を味わいつつ、

少しでも刺激を受けて帰ってきてくれることを期待しています😊

Instagram更新中!

日々の教室の様子を、Instagram公式アカウントで発信しています。

写真に添えた文章では、ひでなり校長のミニコラム?もありますので、ぜひご覧ください!

※ 教室で撮影した写真は、あらかじめご提出いただいた「肖像権の使用に関する同意」に基づいて掲載しています。
内容を変更したい方は、教室LINEにてお知らせください。

年間スケジュールをご確認ください

当教室は、月ごとの回数ではなく、年間で48回のクラスになるように、年間スケジュールを設定しています。

月の5週目でもおけいこがある場合がありますので、ご注意ください。


なお、年間スケジュール上、月曜は4回分、その他曜日は1回分、年間48回に満たないため、
特別振替としてそれぞれの回数だけ追加で教室に通うことができます。

検定試験前の大事な時期などにぜひご活用ください!

コマ振替は必ずご連絡ください

振替は月2回までご利用いただけますが、必ず事前に振替連絡をお願いいたします
(振替先のコマが満席の場合、振替をお受けできないことがあります。)

最新のコマ別空き状況は、教室LINEのメニューで「振替/欠席」をタップして表示されるリンクからご確認ください。

緊急連絡先を設けます

これまで、保護者のみなさまとのやり取りはクローズドな教室LINEのみとしてきましたが、
2022年8月より、緊急時の連絡用として電話連絡先を追加しました

  • お子様が家を出たのに入室通知が届かない
  • 帰宅時刻になっても帰宅しない/連絡が取れない

といった、主にお子様の安否が確認できない時の緊急連絡用です。

具体的な電話番号、運用ルールの詳細は、教室生限定ページにてご確認ください。

今後も、より安全に・安心して教室に通っていただくための改善を続けてまいります。

通塾コース・新サービス紹介

6月1日から、以下の3つの新しい取り組みを始めています。

水曜コマ新設しました!

他の曜日と違い、14:15,15:30,16:45スタートの3コマとなります。

コマ変更はいつでも受け付けております。

パッチー週2通塾OK!

習い始めのスムーズな上達のため、パッチー学習中の生徒に限り、8,800円で週2コマお越しいただけます。
(10級合格の翌月までを目安とします)

現在週1コマで通われているパッチーの方で、2コマ目をご希望の方は、教室LINEからご連絡ください。

プリント計測のみ通塾OK!

普段通われているコマ以外の時間も、教室にプリントのみを計りにきてOKとしています。

プリント計測のみで帰宅となりますので、あらかじめご家庭内で通塾時間をご確認の上お越しください。

なお、満席の場合はお断りする場合もございます。

詳しくはこちらよりご確認ください。

https://kajitsu-soroban.com/archives/4424.html

10月のコマ別空き状況

水曜日の全コマと、火曜木曜15:30土曜16:45以降のコマが、比較的空いています。

お時間に余裕のある方は、ぜひ空いているコマへの移動をご検討ください。

通塾日の変更は月半ばでも可能ですので、ご希望の場合は教室LINEにてご相談ください。

なお、こちらは一般公開している空き状況です。

教室生限定のコマ別空き状況は、専用ページで公開しています。

教室LINEのメニューで「振替/欠席」をタップして表示されるリンクからご確認ください。

マスク着用+水筒をお持ちください


暑い日・寒い日が繰り返す日々ですが、教室は常時換気しています。

感染症対策を徹底するため、引き続きマスクの着用をお願いいたします。

また、熱中症・脱水症状予防の観点から、水筒をお持ちください。
(水筒の中身は、水・お茶など、糖分を含まないものでお願いします。)

おけいこ中の水分補給は人目のないところで行うよう、お子様にお伝えください。

なお、新型コロナウイルスの陽性反応または濃厚接触が確認された場合は、かならずご連絡ください。

自習室、パーソナルフィットのご紹介

https://kajitsu-soroban.com/archives/3948.html

自習室

通塾日以外でも、教室の空いている時間中、いつでも利用できる自習室。

月4,400円にてご利用いただけます。

特に反復練習がモノを言う

・暗算検定
・そろばん検定 段位、1級、2級、4級、5級

上記レベルの受験を検討いただいている方にはおすすめです。

またそろばん以外の学習にも利用いただけますので、学校の宿題や自己研鑽等にご活用ください。

パーソナルフィット

月に1回、おけいこの様子や進め方について擦り合わせをする、パーソナルフィット。

月4,400円にてご利用いただけます。

あわせてオンライン教材・おおぞらパスもご利用いただけるようになりますので、補強教材としてご活用ください。

・入塾したての方
・効率良く進めたい方
・ニガテ分野を早めに克服したい方

上記の方々におすすめです。




以上、11点。

10月もよろしくお願いいたします!

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。