佳日そろばん教室|久我山・京王井の頭線 富士見ヶ丘駅より徒歩1分
佳日そろばん通信(親御さん向け)

かじつそろばん通信 2020年9月号

こんにちは、よしろう先生です。


猛暑、まっさかり😅


熱中症に気をつけてくださいね。


当教室も水筒をお持ちいただければ、お水を入れてあげることできますので、ぜひとも水筒お持ちください。


今月もお伝えしたいことたくさんありますので、ぜひご一読ください。


今月はおしらせ、じゅ…13点です。

プリント主体のお稽古へ(+新年月謝値上げ)

「十段日本一の先生が教えるそろばん教室」は、各都道府県に1〜2つはあります。


ただ「十段日本一の先生」×「データ活用する」そろばん教室は、かじつそろばん教室しかありません。


(そもそもビッグデータっぽいデータの取り方をする教室は、「十段日本一」関係なく唯一だと思います。)


ぜひともご理解いただき、ご継続を検討いただければ幸いです。

高井戸第二小で新型コロナ感染者→全員陰性

8/25(火)に高井戸第二小で新型コロナウィルスの感染者が確認されました。


同校が休校になっていることもあり、


当教室では8/28(金)、8/29(土)の両日、同校生徒の通学自粛をお願いしました。


しかし上記写真にあるとおり、濃厚接触者全員にPCR検査を実施→全員陰性→同校再開のため、


そろばん教室も本日より、高二生徒の通学自粛を解除とします。


高二生徒、保護者の方々には、心よりご協力感謝申し上げるともに、振替連絡等お待ちしております。

9/23(水) 哲学対話@かじつそろばん教室

文字数の関係で「講師」としましたが、実際はファシリテーター(参加者が話しやすいよう場を整える役)

東京大学大学院博士課程で哲学を研究、教育論に高い見識をもつ、山野弘樹講師をお呼びし、


かじつそろばん教室にて哲学対話をおこないます。


対象年齢なし。何歳からでも大丈夫です。


哲学と聞くと「うっ」と身構えがちですが、


「やさしさってなんだろう?」
「頭が良いってなんだろう?」など、


身近なテーマを中心に進めます。


実生活はそろばんとは違い、「正解がない」ことの方が多いです。


「友だちの話を聞く、話す。」を通して、自分なりの答えを見つける練習をしてもらえたら幸いです。


ご興味のある方はLineにてご連絡ください。


また新型コロナ対策の一環で、保護者の方にはYouTube Liveでの御観覧を予定しています。


※山野さんの実績一覧:https://researchmap.jp/HirokiYamano/

あらためてマスクの徹底をお願いします

当教室は上記の通り、感染症対策を実施しています。


長期化から、以前よりマスク忘れが増えています。


あらためてご家庭で徹底をお願い致します。

9月の検定試験について

申込と実施日について

奇数月の第4週は検定試験😊


申込〆切は9/10(木)


検定週は9月21日(月)〜26日(土)です。
(※21、22日は祝日で変則スケジュール。事項参照)


上記週以外では行えませんこと、お含みおきください。


ご希望の方は①申込書と②受験料の2つをあわせて、先生に渡してください。


「受けたいけど、間に合わない!」という方は、かならず9/10 19:00までにLINEください。


その場合、申込書と検定料金は後日で大丈夫です。


9/10以降の申し込みは一切認めませんが、また2ヶ月後にございますので、もし忘れてしまったとしても、悲観されないでくださいね😅

9/21(月祝)、22(火祝)の検定スケジュール

かじつそろばん教室は祝日おやすみですが、検定のみ祝日も実施することがあります

下記に両日のスケジュールを記載しますので、時間にあわせてご来校ください。

木金土は平常どおり、おけいこ時間にて行います

9/21(月) 午前・午後実施

(午前の部)
9:30 解錠

9:45 そろばん検定開始

10:45 そろばん検定全種目終了、暗算検定受験者解錠
 
11:00 暗算検定開始

11:20 暗算検定終了

(午後の部)
13:00 解錠

13:15 そろばん検定開始

14:15 そろばん検定全種目終了、暗算検定受験者解錠

14:30 暗算検定開始

14:50 暗算検定終了

9/22(火) 午前のみ実施

(午前の部)
9:30 解錠

9:45 そろばん検定開始

10:45 そろばん検定全種目終了、暗算検定受験者解錠

11:00 暗算検定開始

11:20 暗算検定終了

そろばん3級以上受験者限定の特例

そろばん3級以上になると種目数が増えるため、時間的に暗算と同時受験することがむずかしくなります。


より集中して取り組んでいただけるよう、

週1回生徒 かつ そろばん3級以上 かつ 暗算同時受験

上記条件を満たす方は、検定週のみ2回通学することを認めます。


本制度、使いこなしていただければ幸いです。

9/21(月)、22(火)はおやすみです

検定を受験しない方は9/21、22両日おやすみです。


また月曜は年46回のため特別振替(月2回可能である普通振替とは別枠)が年に2回、火曜も年47回しかないため特別振替を年に1回利用できます。


ここぞというタイミングでご利用ください。

9月は上級クラスは9/27(日)15:30〜

月に1度、そろばん3級以上orあんざん初段以上のみが参加できる上級クラスを開講しております。(無料)


通常コースのない水金日のどこかランダムで、毎月の佳日そろばん通信にて曜日指定します。9月は下記です。

9/27(日) 15:30〜19:00


冒頭で「そろばん3級以上」と書いていますが、まだ参加人数が少ないため


・そろばん3級のテキストを練習している
・あんざん段のテキストを練習している


上記生徒も参加できます。ぜひご参加ください。

今月のコマ別人数表

金曜は席に余裕があります。加えて9月から先生1人→2人体制です。

感染症対策および習いごととの兼ね合いを考える材料なれば幸いです。


月半ばでも変更可能ですので、お気軽にLineにてご相談ください。

おおぞらパス9月末まで無料

そろばんの通信教育【おおぞらパス】、9月末まで無料開放します。


現在、配信動画が完全設置に至っておりませんが、


つまずきを交換ノート形式で講師とやりとりできる『そろばんノート』や一部課題はご利用いただけます。


のちほどLineにて、各クラスの招待コードをまとめて送信しますので、該当するクラスにご登録くださいませ。

また恐れ入りますが、通塾生・無料利用分においては、教材及びこたえの郵送はできません。


教材の受け渡しは、教室にておこないますので、何卒ご容赦ください。

休会/退会連絡は前月の20日までに

教室ルールは上記ページにてまとめておりますので、入会したばかりの方などはご一読ください。

Youtube・やりかた動画をご活用ください


「先のページを進めたいけど、やり方がわからない!」

「習ったけどやり方忘れちゃった…😭」

など、あると思います。そんなときはこちらのYouTubeをご覧ください。

教室で教えるのと、まったく同じやり方をアップしていますので、予習・復習に最適です。

読上算/フラッシュ暗算をやろう!

教室で人気の読み上げ算と、フラッシュ暗算☺️

かじそろTV!!第2弾の川上さんがつくってくれました…!!!

どうしてもテキストやプリントだと単調になってしまい、モチベーションの維持が大変だったりします。

自宅学習にもピッタリですので、こちらも積極的にご利用ください。無料です!!😁

以上、
9月もよろしくお願いいたします!

入会費無料!オンラインそろばん学習

そろばん通信教育システム
「おおぞらパス」

ご自宅でも、教室とおなじテキスト・指導法をじぶんのペースで学べます。